mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】エイル降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

もう少しで8月も終わりですね。

時が経つのが早過ぎていつも困惑してます。

 

先日、8月のクエストダンジョン「エイル降臨!【落ちコンなし】」に挑戦し、初クリア出来ました。

 

ちょうど同じタイミングでスペシャルダンジョンにもエイル降臨が来ていましたのでクリアしたいと思います。

もちろん極醒ダンタリオンで。

 

 

チーム編成

 

エイル降臨の何が難しいってボスのエイルが仕掛けてくる様々なギミック、所謂パズル教室です。

計3回行われるパズル教室に対処出来た場合、出来なかった場合でその後の流れが変わります。

 

私は様々なギミックに対応出来るほどパズル力はありません。

なのでパズル教室はとにかく苦手です。

 

一般的な攻略法では計3回のパズル教室全てに対処する、もしくはどれか1回をワザと失敗するものがあるようです。

 

今回はパズル教室全てに対処することを目標に挑戦します。

 

ただし、私のパズル力では到底対処し切れないので覚醒やスキルに頼りまくります。

そのチーム編成がこちら。

 

 

f:id:mocha963:20190825135236j:plain

 

とにかくギミックに対処出来るようにしています。

 

エイルが使用してくるパズル教室でのギミックは「超暗闇」「雲」「ルーレット」の3種類。

基本的にはこの3種類は確実に対処します。

 

それと操作時間を確保しようと必死です。

ちなみにこのチーム編成での操作時間は「11.22秒」。

 

 

 

f:id:mocha963:20190825135133j:plain
f:id:mocha963:20190825135154j:plain

 

リーダーフレンドはいつも通り大好き「極醒の魔公爵・ダンタリオン」。

 

自分のダンタリオンのアシストは「焔剣リオレウス」。

今までアシストしていたものをそのままにしているだけなので意味はありません。

強いて言えば道中のスキル遅延対策でしょうか。

 

フレンドのダンタリオンのアシストは「強化された木刀」。

これが無いと暗闇耐性100%にならないので重要なアシストです。

 

エイルのパズル教室の際、ダンタリオンのスキル1コンボ加算を使用するのも良いかもと思いました。

ただ変にドロップを消して盤面がわかりづらくなるのも嫌だったので、道中で軽減を発動するために使用します。

 

 

 

f:id:mocha963:20190825135113j:plain

 

サブ1体目は最近手に入れたデュエルマスターズコラボの「永遠のリュウセイ・カイザー」。

 

3つの暗闇耐性とスキルの「永遠に眠れ、フォーエバー!!」がめちゃくちゃ役立ちます。

スキルは「1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。全ドロップをロック。」というルーレット苦手な私には有難過ぎる性能です。

 

(この記事を作成しているときに「あ、+297にしてなかった」と気付きました…)

 

このモンスターがいなかったら私はエイル降臨に挑戦しようとすら思っていないです。

 

アシストは操作時間延長が欲しさに白薔薇のウェディングドレス」。

 

 

 

f:id:mocha963:20190825135346j:plain

 

サブ2体目は「彩龍喚士の子・アルトゥラ」。

超覚醒の「雲耐性」でパズル教室の「雲」ギミックに対応してもらいます。

 

アシストは「ヒーローニャンの妖怪メダル」。

今までつけていたものなので意味はありません。

 

それにしても、いつ見ても仲睦まじい2人です。かわいい。

その背後に私の大好きなキャラがいるらしいですけどね。不穏ですね。

 

 

 

f:id:mocha963:20190825135327j:plain

 

サブ3体目は「簧龍楽士・エノーラ」。

完全なる操作時間延長要員です。

 

その役目が腐らないよう、しっかり「バインド耐性+」を持つアシスト「持霊・シャマシュ」を採用するビビりよう。

 

(この子も+297にしてなかった…)

 

 

 

f:id:mocha963:20190825135218j:plain

 

サブ4体目は「ハンター♀・ヴァルキリーCIEL装備」。

道中で出て来る覚醒無効や毒のギミックに対応するため採用。

 

毒耐性は100%には出来なかったため、メインはスキルの覚醒無効回復です。

 

アシストは「たまドラの浮き輪」ですが、意味はありません。

 

 

以上のチームで挑戦していきます。

 

 

 

Battle1 赤目の幽鬼・レッドキャップ / 岩の魔剣士 / 闇の魔剣士

f:id:mocha963:20190825135809j:plain

 

火ドロップを消されてしまいますが、気にせずに全力コンボ。

最大倍率が出なくても7コンボ出来れば倒せます。

 

こちらのHPは低いので軽減が発動しないと普通に負けます。

 

今後も基本的には軽減が発動するようパズルを組む必要があります。

 

 

 

Battle2 冥眼機導獣・カッカブ

f:id:mocha963:20190825135740j:plain

 

光属性吸収が気になるところですが、1ターン目で盤面から出来る限り光ドロップを消し、2ターン目で攻撃出来れば問題無いです。

 

ただ私は適当に攻撃していました。

チーム内に光属性のモンスターは少ないので他のモンスターが頑張ってくれると思っていたので。(適当。良くない。)

 

 

Battle3 黒獣魔の子分・アーミル

f:id:mocha963:20190825135724j:plain

 

意外に攻撃力が高いので軽減を発動しないと負けます。

 

ここで自分のダンタリオンのスキルを使用しながらダメージ吸収が終わる2ターン分耐久して突破。

ダンタリオンのスキルは必要に応じて使用しています。)

 

アーミルの周りにいるカーバンクルが可愛いです。

 

 

Battle4 究極炎龍・ムスプルヘイム

f:id:mocha963:20190825135712j:plain

 

ムスプルヘイムは攻撃力が高く、爆弾生成も面倒なので出来るだけ最大倍率を出して1ターンで突破します。

 

 

 

Battle5 アースバロン

f:id:mocha963:20190825135656j:plain

 

アースバロンは3ターン覚醒スキルを無効化してきます。

 

せっかく用意したたくさんの操作時間延長が無意味になります。

それはいただけません。

 

というわけでここで「ハンター♀・ヴァルキリーCIEL装備」のスキルを使用し、覚醒無効を回復します。

 

今回はここでフレンドのダンタリオンのスキルを使用し、最大倍率を出して突破。

 

 

 

Battle6 冥刀の医女神・エイル

 

f:id:mocha963:20190825135631j:plain
f:id:mocha963:20190825135613j:plain

 

ボスのエイル登場です。

 

エイルが言う「3回パズル」が私がずっと言っているパズル教室のこと。

様々なギミックがある中で8コンボ以上する必要があります。

 

1回目は「超暗闇」ですが 暗闇耐性100%のチームなので通常通りパズルを組んでクリア。

 

2回目は「雲」です。これもアルトゥラの「雲耐性」があるので通常通りパズルを組んでクリア。

 

3回目は最大の関門「ルーレット」。

 

 

f:id:mocha963:20190825134920j:plain
f:id:mocha963:20190825134927j:plain

 

ここで散々温めていた 永遠のリュウセイ・カイザー」のスキルを使用し全ドロップをロック。

これでルーレットを無効化します。

 

さらにドロップ操作時間を2倍にし「22.44秒」に。

 

もうミスりようがありません。

軽率に指を離さない限り失敗しません。

 

無事、3回のギミックを全てクリア。

 

エイルが褒めてくれます。

まぁ、私の力ではないですが。(覚醒やスキルに頼りまくり)

 

 

 

f:id:mocha963:20190825135521j:plain
f:id:mocha963:20190825135445j:plain

 

パズル教室を全てクリアした場合「スキルなしでも平気そうですね」とか言いながら99ターンスキル遅延をしてきます。

 

あとは純粋に殴り合うだけです。

 

ちなみに左の画像は最大倍率で攻撃した直後。

良い感じに木属性に変わってくれました。

 

このあと操作時間を2秒減らされます。

元の操作時間「11.22秒」が「9.22秒」に。

 

自分に甘すぎる操作時間で今までやっていたため、9秒がとても短く感じてしばらくビビってました。

 

7コンボで軽減し1ターン耐えます。

その後エイルが変換で回復ドロップを作ってくれたおかげで最大倍率が出せるようになり、気合で突破しました。

 

 

 

f:id:mocha963:20190825135409j:plain
f:id:mocha963:20190825135253j:plain

 

というわけで「エイル降臨!【落ちコンなし】医女神 壊滅級」を極醒ダンタリオンで無事クリア出来ました。

 

初クリアはこれより前に挑戦した8月クエストダンジョンなので、エイルも初ゲットではありません。

 

高速周回は到底無理ですが、このチームならクリア出来ることがわかったので今後少しずつエイルのスキル上げが出来ればと思います。

 

エイルはイラストも可愛いですし、とても優秀な性能なのでしっかり育成出来ればと思います。