mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】ソール&マーニ降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

最近はひたすら魔法石を溜めています。

ダンタリオン狙いでガチャを回そうと思って。

記事を作成している時点で80個溜まっています。

ゴッドフェスでダンタリオンがピックアップされたら一気に消費しようと思います。

普段は他のガチャに目移りして使ってしまうのですが、今回は耐えられるんでしょうか…。

 

 

 

さて今回の挑戦は「ソール&マーニ降臨!【全属性必須】星運神 壊滅級」。

 

ボスのソール&マーニはギミックこそほとんど使用しないものの体力が高いことが特徴。

ひたすら高火力で攻撃するイメージでしょうか。

 

 

 ※これは攻略記事ではありません。ダンタリオン好きの筆者がのんびりダンジョンに挑戦する様子を書いた記録です。

 

 

 

チーム編成

f:id:mocha963:20190905172921j:plain

 

まずはいつも通りチーム編成です。

 

このチームで操作時間は「9.72秒」。

ターディスのスキルを入れたら「10.72秒」。

操作時間確保は大事です。

 

 

 

f:id:mocha963:20190905145452j:plain
f:id:mocha963:20190905145603j:plain

 

リーダーフレンドは「極醒の魔公爵・ダンタリオン 」。

 

最近あまりゴッドフェスでピックアップされていないように感じるのは気のせいでしょうか…。

ダンタリオンって一応フェス限だよな、と再確認してしまうくらいピックアップされません。

それとも見落としてるんでしょうか。

 

自分のアシストは「オパチョ」。

これは別のダンジョンに挑戦した際に付けたものなので意味はありません。

 

 

 

 

 

f:id:mocha963:20190905173304j:plain

続いてサブ1体目は「ハオ」様。

 

実は2体目のハオ様です。

シャーマンキングコラボ当時、ハオ様をガチャで手に入れるだけじゃ飽き足らず、モンスター交換でも手に入れていました。

かっこいい、かっこいい。

 

ハオ様は超覚醒「操作不可耐性」要員です。

実は神キラーも持っているので火力面でも助けてもらいます。

 

アシストは「神道花梨」。

後述するキャラのエンハンス枠にしようとしたのですが、ハオ様自身のスキルターンが長いので全く溜まりませんでした。

当たり前ですね。見なかったことにしてください。

 

ハオ様はかっこいいのでしっかり見て欲しいです。

ちなみにハオ様の脇にいるかわいいアフロがオパチョなのでこちらも見てください。

 

 

 

f:id:mocha963:20190905173420j:plain

サブ2体目は「彩龍喚士の子・アルトゥラ」。

 

本当はアルトゥラに超覚醒「操作不可耐性」が付けられればハオ様にはボックス内でゆっくりしてもらって良かったのですが、私の運と+不足で付けられませんでした。

 

アルトゥラのスキル「ハートフルタイム」を使用していきます。

 

アルトゥラはいろんなギミックに対応出来て凄く活躍してくれるので有難いです。

ありがとうアルトゥラ。

 

アシストは「焔剣リオレウス」。

覚醒の火ドロップ強化で火力強化してもらいます。

 

 

 

 

 

f:id:mocha963:20190905173403j:plain

サブ3体目は「極醒の龍帝王・シェリアス=ルーツ」。

 

神タイプ絶対殺すマン。

 

今回の火力要員です。

ボスのソール&マーニは神・バランスタイプ。

そのためシェリアス=ルーツがぶっ刺さります。

私のダンジョン挑戦としては珍しく適正キャラです。

 

さらに今回はバランスタイプでもあるソール&マーニのためにバランスキラーがある「白竜のカード」をアシストさせています。

また追加攻撃もあるので道中で役立ちます。

 

 

 

 

 

f:id:mocha963:20190905173337j:plain

サブ4体目は「裂爪の蛮龍契士・ターディス」。

 

今回は全属性必須のため木属性枠です。

 

スキルの操作時間延長が有難いモンスター。

覚醒もスキルも優秀で頼りになります。

 

このモンスターはパズドラストーリーにも登場しているのですが、戦闘狂かつ豪快なキャラで割と気に入っています。

 

アシストは「クラリチェレイピア」。

ボスは毒生成を使用してくることもあるので採用しています。

ただこのチームは毒耐性は100%にならないのでお守り代わりです。

 

 

以上のチームで挑戦します。

 

 

 

Battle1 双児の鉄星龍(画像左) /  Battle2 覚醒ヨルズ(画像右)

f:id:mocha963:20190905182134j:plain
f:id:mocha963:20190905182259j:plain

 

Battle1は属性吸収がありますが、こちらは闇も光もメインではないので気にせずに全力コンボします。

 

Battle2も全力コンボで問題無く突破します。

 

 

 

Battle3 猛花龍・ハウルブラキオス

f:id:mocha963:20190905182330j:plain

Battle3では回復が落ちやすくなる代わりに回復力が半減されます。

 

もともとHPは高くないチームなので、それに加えて回復力まで落とされるとせっかく軽減発動しても耐え切れないです。

 

本当は「アルトゥラ」のスキルで回復力半減を打ち消すことは可能ですが、まだ使い時ではありません。

なのでHPを温存するため1ターンで突破します。

 

 

 

 

Battle4 覚醒フレイ

f:id:mocha963:20190905182356j:plain

覚醒フレイは先制で操作不可をしてきます。

 

これをハオ様の「操作不可耐性」で打ち消します。

これで大分攻略が楽になります。

 

その後、相手は6コンボ以下吸収をしてきますのでしっかり最大倍率でのコンボと追加攻撃を組みつつ突破。

とにかく軽減を発動しながら倒します。

 

 

 

Battle5 覚醒ヘル

f:id:mocha963:20190905182415j:plain

覚醒ヘルは先制で5万近いダメージを与えてきます。

 

前のフロアで軽減を発動しないで突破すると耐えられません。

今回は最大倍率の軽減を出していたので問題ありませんでした。

 

先制攻撃を耐え切れたら後は普通に突破します。

 

 

 

Battle6 神仇の魔狼・フェンリル

f:id:mocha963:20190905182430j:plain

フェンリルは3ターンの間、回復ドロップを消せなくしてきます。

ここでアルトゥラのスキルを使います。

 

アルトゥラのスキルは「4ターンの間、回復力が2倍。火ドロップを強化。消せないドロップ状態を5ターン回復。」です。

 

これでフェンリルが仕掛けて来るギミックに加え、先程食らっていた回復力半減も回復します。

なんて便利なスキル。

 

何にも縛られることは無くなった清々しい状態で突破。

 

 


 

 Battle7 光華の星運神・ソール&マーニ

f:id:mocha963:20190905145608j:plain
f:id:mocha963:20190905145617j:plain

ボスのソール&マーニはHPが8億あるそうです。

しかし面倒なギミックはあまり無いので、しっかり最大倍率を出しながら戦えば平気です。

 

始めは毒か回復を生成してきます。

このチームの毒耐性は80%なのでほぼ毒生成は回避出来ます。

最大倍率を出すために回復ドロップがたくさん必要なチームなので回復生成も有難い限り。

回復生成してくれるので簡単に最大倍率を出せます。

 

ちなみに1回目に最大倍率(8コンボ)を出した時が左の画像なのですが、さすがにHP8億あるのでエンハンス無しでは1ターンで倒すのは辛すぎますね。

 

2回目に最大倍率を出したときは10コンボかつ光の3つ消しが3コンボあったので右の画像まで削り切りました。

 

やはりコンボ数や消すドロップの色は大事ですね。

 

 

 

f:id:mocha963:20190905191238j:plain


木属性になってしまえばこっちのもの。

最後にもう1度最大倍率を出して終了です。

 

ソール&マーニは攻撃力も高いのですが軽減を発動しているお陰で自チームのHP管理は余裕でした。

 

とは言ってもソール&マーニが初めて降臨したのはかなり前ですから、今となっては攻撃力もHP8億というのも低い方なのでしょうか。

 

パズドラの現環境を把握出来ていないですね…。

 

 

 

 

f:id:mocha963:20190905191420j:plain

 

というわけで今回は「ソール&マーニ降臨」に挑戦しました。

 

今更かよ、と思われるかもしれませんが楽しかったです。

ボスも珍しく面倒なギミックを使用してこないこともあり、気楽に挑戦出来ました。

 

こういう純粋に殴り合うようなダンジョンもスカッとして面白いですね。

最近はギミックが多いダンジョンばかりなので新鮮でした。