mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】チィリン降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

世間では新降臨だったりストーリーダンジョンだったりコラボだったり気になるコンテンツが始まっていますね。

私も早くストーリーダンジョンを進めたいです。

 

今回は10月のクエストダンジョン「チィリン降臨」に挑戦しました。

 

 

 

チーム編成

f:id:mocha963:20191009002525j:plain
ハオ様のスキルチャージを発動するために全属性入れています。

 

今回のチーム編成での立ち回りは割とわかりやすいです。

道中、使用出来るスキルは極醒ダンタリオンの「デスティニーマスクス」のみ。

それ以外の4体はそれぞれのスキルを溜めていきます。

4体のスキルが溜まったら、ボスで一気に使用し全力コンボです。

 

ちなみに操作時間は「12.08秒」。

ゴリゴリに操作時間延長を積んでいます。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009002311j:plain
f:id:mocha963:20191009002235j:plain

 リーダーフレンドはいつも通り「極醒の魔公爵・ダンタリオン」。

 

ダンタリオンってよく見ると長髪なんですよね。

いつも仮面や服に紛れているので忘れがちですが…。

正直、イラストが凝り過ぎてて全貌を把握出来ません。

設定資料集的なものが欲しい…!

 

話が逸れました。

 

自分のダンタリオンのアシストは「霊界獣・プー」。

 

進化用キラー欲しさに設定しています。

ホラーな感じに仕上がっているダンタリオンのイラストの脇に、可愛いお目目のプーがいるのが微笑ましい。

画像では小さいのでわかりにくいですね。

 

フレンドのダンタリオンはサブ垢のものです。

アシストは「強化された木刀」。

 

暗闇耐性要員です。

この装備が無いと暗闇耐性が100%になりません。

 

パズル力がないので、操作を邪魔されるギミックには対応出来ません。

個人的には暗闇は対策必須です。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009002946j:plain

サブ1体目は「彩龍喚士の子・アルトゥラ」。

 

雲耐性、操作時間延長、神キラー要員です。

 

雲も操作を邪魔されるギミックですから対策必須。

操作時間も長いに越したことはありません。

道中は全て神タイプなのでキラーが刺さります。

 

アシストは「ヒーローニャンの妖怪メダル」。

エンハンス要員です。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009003002j:plain

サブ2体目は「ハオ」様。

 

ボスの無効貫通要員です。

 

現チームでは覚醒無効解除が無いため7ターン以内にボスを倒す必要があります。

覚醒無効でもリーダースキルの軽減を最大で発動出来れば耐久も可能かもしれませんが、操作時間5秒なので私は無理。

 

そんな中、無効貫通無しでは一気に削れませんのでハオ様の出番です。

 

アシストは「焔剣リオレウス」。

火ドロップ強化で火力の底上げが目的です。

スキルは使用しません。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009003022j:plain

サブ3体目は「停滞の時女神・プレーナ

 

ロック解除、ドロップ生成、操作時間延長要員です。

ボスはドロップをロックしてくることがあります。

こちらは7ターン以内に倒さなければならないので準備が整ったらすぐ攻撃したいのです。

そんなときにドロップをロックされ、最大倍率が出せないと困ります。

そこでプレーナ登場。

プレーナはロック解除と全盤面を火、闇、回復に変化させるため攻撃に転じるにはうってつけのスキルです。

攻撃色の火が増えることに火力アップも期待出来ます。

 

アシストは暗闇耐性目的で「無明刀【空諦】」。

これだけで暗闇耐性60%まで賄えるのは本当に有難いです。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009003045j:plain

サブ4体目は「破壊の赤機操士・ピュール=マキナ」。

モンスター購入で手に入る子です。

 

スキル「エレメンタルジャマー・木」は敵全体を木属性に変化させるもの。

これでボスの属性を変えてもらいます。

 

こちらは火属性メインのチームです。

なら、木属性に変わればこっちのもの。

 

以前リントヴルム降臨に挑戦したときと同じ作戦です。

このスキルが無いと正直私は勝てません。

 

初めはこの子では無くターディスを入れていました。

しかしボス戦で火力が足りず負けてしまいました。

 

ボスのチィリンは水属性。

火属性メインの私のチームでは攻撃がほとんど半減されます。

 

ボスのHPが半分切れば光属性に変わるのでエンハンス込みで削り切れたかもしれませんが、そのHPに至るまでに負けます。

たまに削り切れますが、時間がかかるので思ったようにスキルが溜まらず攻撃出来ませんでした。

 

対応が難しかったのでターディスにはお留守番してもらい、この子に出てもらいました。

 

アシストは「白薔薇のウエディングドレス」。

操作時間延長目当てです。

 

 

以上のチームで挑戦しました。

 

 

 

 

Battle1 初日の朱雀姫・レイラン

f:id:mocha963:20191009003436j:plain

基本的にハオ様のスキルチャージ発動を狙いながら進みます。

 

レイランはしばらくするとルーレットをしてきます。

しかも5ターン。

ルーレット苦手なのですぐに突破します。

 

ボス以外は最大倍率を出せばワンパン出来ます。

レイランの場合、最大倍率を出せない盤なら盤面調整しつつダンタリオンのスキルを用して突破します。

 

ちなみに先制で操作時間を減らしてきます。しかも4秒。

しかしこちらは操作時間「12.08秒」。

4秒減らされても「8.08秒」。

なんとか頑張れます。

 

 

 

 

Battle2 演舞の青龍姫・カリン

f:id:mocha963:20191009003450j:plain

 カリンは強制的にリーダー交代してきます。

 

リーダー交代は2ターンのみなので、突破出来るならリーダー交代されたままでも突破します。

 

 

 

Battle3 優遊の玄武姫・メイメイ

f:id:mocha963:20191009003510j:plain

メイメイは先制で大量の回復ドロップを生成してきます。

その影響で落ちコンがない限り最大倍率はほぼ組めません。

 

今回はたまたま落ちコンが来てくれて最大倍率が出たので1ターンで倒せましたが普段は少なくとも2ターンかかります。

 

メイメイは毒を降らせてくるので地味に厄介です。

 

ただこのチームで回復が追いつかないことはあまり無いので、1ターンで倒せなくても気にしません。

 

 

 

Battle4 寄道の親愛神・サクヤ

f:id:mocha963:20191009003521j:plain

サクヤはしばらくもぐもぐ何か食べていて攻撃して来ません。

 

この時点でハオ様のスキルがアルトゥラのアシスト、プレーナ、マキナのスキルの溜まり具合とかけ離れているならスキルチャージを使いながら溜めます。

 

 

 

Battle5 星雪の白虎・ハク

f:id:mocha963:20191009003601j:plain

ハクは特に厄介なことはして来ない印象です。

 

毎回ワンパンしているせいかもしれませんが…。

ここでも最大倍率で突破します。

 

 

 

Battle6 聖宴の黄龍神・ファガン

f:id:mocha963:20191009003541j:plain

 ファガンも最大倍率で突破します。

 

ファガンの画像の言葉を見て、ファガンは面倒見の良いおじちゃん的ポジションなのかなと妄想しながら突破しました。

 

この時点でハオ様のスキルがあと7ターンくらいなら理想。

多少前後していても大丈夫です。

 

 

Battle7 避邪の武神・チィリン / 聖獣の七星鏡

f:id:mocha963:20191009002239j:plain
f:id:mocha963:20191009002244j:plain

 ボスのチィリン登場です。

動きがあるボスってなんか新鮮です。

 

まずはチィリンの脇にいる鏡を倒します。

そうしないとチィリンにダメージが通りません。

 

鏡は進化用タイプなので、自分のダンタリオンにアシストしたプーの進化用キラーが活躍します。

ただ最大倍率を出さないとほぼ削れません。

 

ボス戦でも適宜、極醒ダンタリオンのスキルを使います。

かつ少しでも軽減が発動するようなパズルを組みます。

 

ちなみに今の時点でハオ様のスキルはまだ溜まっていません。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009002248j:plain
f:id:mocha963:20191009002251j:plain

 鏡を倒すとチィリンにダメージを与えられるようになります。

その代わりダメージ無効を使用します。

 

たまにやられるルーレットギミックにひやひやしながら何回かパズルをしていると、ハオ様のスキルが溜まります。

 

ここでヒーローニャンの妖怪メダル、ハオ様、プレーナ、ピュール=マキナのスキルを使用します。

 

各スキル内容はこちら。※当初使用した順

①ちっちぇえな(ハオ様)

→1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

 

②時空変速陣・火闇命(停滞の時女神・プレーナ

→1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、火、闇、回復ドロップに変化。

 

ヒーローマント(ヒーローニャンの妖怪メダル)

→1ターンの間、火属性の攻撃力が3倍。ランダムで火ドロップを3個生成。

 

エレメンタルジャマー・木(破壊の赤機操士・ピュール=マキナ)

→敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない)

 

 

ハオ様のドロップ変換では回復ドロップを生成しないため、極醒ダンタリオンの最大倍率は出せません。

なのでプレーナのスキルで再度ドロップ変換します。

 

余裕があればプレーナのドロップ変換が偏ったときのために極醒ダンタリオンのスキルを使える状態にしておきます。

 

これでチィリンを倒す準備は万端です。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009002255j:plain
f:id:mocha963:20191009002300j:plain

 あとは全力コンボでクリア。

 

 

 

f:id:mocha963:20191009002303j:plain
f:id:mocha963:20191009002221j:plain

 チィリン初ゲットです。

物凄く嬉しそうな笑顔が可愛すぎる。

 

そして中華料理がめちゃくちゃ美味しそう。

この料理に囲まれた形態が一番好きです。 

 

 

 

 

おまけ

f:id:mocha963:20191009004104j:plain

個人的な報告ですが、チィリン降臨をクリアする前にランク400になりました!

 

一区切りついた感覚ですね。

まだまだ低いんですけどね。

 

引き続きのんびり楽しく遊んでいきたいと思います!