mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】リベルタス降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

10月と言えばハロウィン。

現実ではお菓子や仮装の準備を…するはずもなく、パズドラ三昧です。

しかしゲーム内でハロウィンスペシャルと称して様々なイベントやダンジョンがあるので、しっかりハロウィンを堪能しております。

 

ハロウィンの話題を持ち出しましたが、今回はハロウィンと全く関係無いダンジョン「リベルタス降臨!【全属性必須】自由神  壊滅級」に挑戦しました。

 

 

チーム編成

f:id:mocha963:20191023002300j:plain

ボスのリベルタスは、最初のターンに与えるダメージ量によってその後の行動が変わります。

リベルタスの残りのHPが95%以上か未満かによって変わります。

 

今回は95%以上のパターンにすることを前提にチームを組みました。

 

ボスは2ターン目に倒すことを目標にしていますが、全体的に運要素が強いです。

 

ちなみに操作時間は「11.08秒」です。

 

 

f:id:mocha963:20191023000647j:plain
f:id:mocha963:20191023000727j:plain

リーダーフレンドは「極醒の魔公爵・ダンタリオン」です。

フレンドはサブ垢のものになります。

 

自分のダンタリオンのアシストはエンハンス要員として「ヒーローニャンの妖怪メダル」。

エンハンスはボス戦で使用します。

 

フレンドのダンタリオンのアシストは「強化された木刀」です。

 

 

毎回恒例になりつつあるダンタリオンについての雑談ですが、彼は「魔公爵」のようですね。

 

現実には「魔公爵」という言葉は無いですが「公爵」は存在するので、おそらく悪魔界の公爵なのでしょう。

「公爵」とは貴族階級の中の一番上にあたる、とても偉く名誉ある称号だそうです。

 

確かにダンタリオンは高そうな身なりをしていますし、お屋敷とかに住んでいそうで、貴族だと言われたらわかる気がします。

 

ストーリーのダンタリオンは話し方も敬語ですし一人称も「私」なので、ある程度の礼儀も弁えているのかもしれません。

(ただし、相手を逆撫でするような発言が多い)

 

ただ名誉あることをしているとはストーリー上全く思えないのですが…。

 

悪魔界は人間の感覚とは違うのでしょうか。

 

 

f:id:mocha963:20191023001135j:plain

サブ1体目は「彩龍喚士の子・アルトゥラ」。

 

スキルを使用して道中のガイアを突破します。

 

アシストは「焔剣リオレウス」。

火ドロップ強化による火力アップとチームHP強化によるHPの底上げが目的です。

 

 

f:id:mocha963:20191023001427j:plain

サブ2体目は「停滞の時女神・プレーナ」。

 

追加攻撃要員です。

それに加え、ボス戦でスキル「時空変速陣・火闇命」を使ってもらいます。

 

正直ボスを2ターン目で倒せるかは、プレーナのスキルで生成される回復ドロップの数にかかっています。

 

アシストは「クラリチェレイピア」。

毒耐性要員でしたが、今回は毒を生成してくるボスを2ターン目で倒す予定だったので必ずしも必要なわけではありません。

 

 

f:id:mocha963:20191023001348j:plain

サブ3体目は「破壊の赤機操士・ピュール=マキナ」。

 

今回もお得意の属性変化でボスを倒すのに貢献してもらいます。

この子がいなかったら私は勝てません。マジで。

 

アシストは「ナヴィのエレメントソード」。

毒、お邪魔耐性要員です。

今回は必須ではありません。

 

 

f:id:mocha963:20191023001155j:plain

サブ4体目は「宙剣の天王神・ウラノス」。

 

ボスでスキルを使って属性吸収を無効化してもらいます。

 

アシストは「ウルムースマッシャーⅠ」。

お邪魔耐性要員ですが今回は必須ではありません。(2回目)

 

 

以上のチームで挑戦していきます。

 

 

Battle1 機甲龍

f:id:mocha963:20191023001801j:plain

先制で37,516ダメージを与えてきます。

 

ダンジョンに潜入してすぐの攻撃なのでスキル等でダメージ軽減出来ません。

挑戦するチームのHPは38,000くらい確保しておきます。

 

今回こちらのHPは42,072なので問題無いです。

 

最近のリーダースキルにはHP倍率がかかり10万以上の高HPとなるリーダーが多いのですが、極醒ダンタリオンのリーダースキルにはHP倍率はありません。

 

その代わりにダブル軽減があると思うのですが、こういう防ぎようが無い攻撃のときは困りますね。

 

話を戻しまして…。

敵1体が属性吸収をしてきますが、気にせず最大倍率で攻撃していきます。

 

回復ドロップが足らないならフレンドの極醒ダンタリオンのスキルを使用します。

それでも足らないなら耐久して回復ドロップが来るのを待ちます。

 

 

Battle2 覚醒ヘパイストス

f:id:mocha963:20191023001848j:plain

ここでは盤面調整をして回復ドロップを確保し、最大倍率を出して突破します。

相手の攻撃も軽減を発動していれば気になりません。

 

 

Battle3 覚醒アポロン

f:id:mocha963:20191023001932j:plain

地味に盤面の運に左右されるフロアです。

 

初ターンに追い打ち分の回復ドロップがあるなら極醒ダンタリオンのスキルを使用しながら最大倍率+追い打ちで倒します。

 

そもそも8コンボ出来なかったり回復ドロップが足らないなら大人しく最大倍率は出さないように組みます。

 

相手の体力は多くないので最大倍率が出なくても良い感じに削れていきます。

根性が無くなるか、回復ドロップが揃った時点で倒します。

 

 

Battle4 断決の起源神・ガイア 

f:id:mocha963:20191023001902j:plain

ここも運要素があります。

消せないドロップ状態にしてくるドロップが火であれば楽です。

 

アルトゥラのスキルを使用し、木属性になっているガイアを最大倍率で攻撃すれば良いだけ。

 

違う色を指定された場合はアルトゥラのスキルを使用しても弱点をつけない属性になっているため倒しきれません。

そのため火ドロップを消してくる状態になるまで耐久します。

 

しかし耐久しているうちにチーム全員のスキルが溜まっていき、ボスで理想的な攻撃が出来ないため、正直初ターンに火ドロップが指定されなければクリアは難しいです。

 

 

Battle5 覚醒ヘスティア

f:id:mocha963:20191023002014j:plain

属性吸収をしてきますが、割と調整しやすいので属性吸収してくる色を出来るだけ消さないようにしつつ攻撃します。

 

ある程度削ると属性吸収をして来なくなるので普通に最大倍率で倒します。

 

属性吸収をして来ないタイミングでお邪魔ドロップが降ってくる、回復力半減を10ターンされます。

 

ただ次はボスですし、盤面は変えますし、2ターン目で倒す予定で殴り合いはしませんので関係ありません。

 

 

Battle6 星灯の自由神・リベルタス

f:id:mocha963:20191024003943j:plain

ボス登場です。

予定通り、1ターン目のこちらの攻撃でボスのHPを95%以上残すようにします。

 

というより、ボスは先制で覚醒スキル無効化、スキル使用不能にしてきます。

その上、ボスは最初水属性です。

 

ボスのHPは3億。

こちらのメイン属性は火。(闇属性もいますが、こちらのメインは極醒ダンタリオンの火属性のつもりなのです)

 

ダメージは半減されてしまいます。

 

しかも覚醒スキルが無いので操作時間延長も無いし、頼みの7コンボ強化も発動しません。

 

正直に言いましょう、5%削るなんて無理です。

無理でした。

 

もうHPのゲージ減ってるのかわからないくらい削れませんでした。

当然、最大倍率も出せていません。

 

なので大人しく95%以上残した場合の対策を講じてきました。

 

 

f:id:mocha963:20191024004140j:plain

自分のパズル力の無さを噛み締めた1ターン目。

次はボスを倒す2ターン目です。

 

2ターン目になると、ボスは木属性と闇属性の属性吸収をしてきます。

かつ受けるダメージを75%減少させてきます。

 

そうなると3億のHPを削るには12億のダメージが必要です。

 

先程も言いましたがボスの属性は水属性。

こちらは火属性。(闇属性もいますが、こちらのメインは極醒ダンタリオンの火属性のつもりなのです。2回目)

ダメージは半減です。

 

ということは、実質24億のダメージを与えないと倒せません。

 

無理です。

試してもいないですが、もう絶望的な数字に思えます。

 

というわけで「破壊の赤機操士・ピュール=マキナ」の出番です。

スキル「エレメンタルジャマー・木」で相手の属性を木属性に変化させます。

 

これでこちらの攻撃は半減されるどころか倍になります。

HPを削り切るのに必要なダメージが24億から6億にまで下がります。

 

本当に属性変化画期的です。

 

しかもこのスキルは1ターンのみ、というわけではありません。

ボスが属性変化をしない限りずっと効果が続きます。

凄過ぎる。

 

 

f:id:mocha963:20191024004153j:plain

ボスの属性を木属性に変えたところで、次の準備に入ります。

 

使用するスキルは下記の通り。

 

①シャドウヘイズ(宙剣の天王神・ウラノス

→1ターンの間、属性吸収を無効化する。全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。

 

ヒーローマント(ヒーローニャンの妖怪メダル)

→1ターンの間、火属性の攻撃力が3倍。ランダムで火ドロップを3個生成。

 

時空変速陣・火闇命(停滞の時女神・プレーナ)

→1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、火、闇、回復ドロップに変化。

 

プレーナのスキルで回復ドロップが8個生成されなかったらアウトの完全運ゲーです。

道中で極醒ダンタリオンのスキルを温存出来ていれば大丈夫かもしれませんが、今回は既に使用していたので危なかったです。

 

これで追加攻撃と最大倍率を組んでいきます。

 

 

f:id:mocha963:20191023000747j:plain
f:id:mocha963:20191023000752j:plain

ヒーローニャンの妖怪メダルの火属性エンハンスにより、余裕で倒せました。

 

最後に追加攻撃でこつんと1ダメージ入るのがなんか気持ち良いです。

 

無事、目標の2ターン目で倒せました。

 

 

f:id:mocha963:20191023001731j:plain

リベルタスゲットです。

 

髪の毛とリボンを三つ編みにしているところが好みです。

大きな三つ編み自体が好きです。

可愛い。

  

 

f:id:mocha963:20191023001321j:plain

というわけで今回は「リベルタス降臨!【全属性必須】自由神  壊滅級」に挑戦しました。

 

属性変化の有難みを知り過ぎたダンジョンでした。

今後、属性変化を多用するかもしれません。

 

属性変化スキルを使えば火力不足は怖くない!ダンタリオンが輝く!

 

 

おまけ

ちょっと、あの。

2019年10月23日に発表されたパズドラの新情報…。

 

f:id:mocha963:20191024000634j:plain

「極醒の魔公爵・ダンタリオン」のスキルが上方修正されました。

 

画像の通り、今までのスキル効果をそのままに「ドロップ操作時間が2倍。」が追加されています。

 

ドロップ操作時間が2倍、です。

 

2倍…。

 

2倍!?

2秒じゃなくて2倍!?

 

しばらく2秒延長だと思っていました。

でも文字数おかしいなと思って、よく見たら2倍でした。

 

操作時間延長をごりごりに積む私にとって願ってもない効果。

1発逆転のスキルにはなり得ませんが、パズルを安定させるには嬉しすぎる修正。

 

なによりも大好きなダンタリオンが取り上げられて、上方修正されたことが純粋に嬉しいです。

運営様、ありがとうございます。

 

これからもダンタリオンをたくさん使っていきます!