mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】覚醒スキルを満たすパズルを組もう【初心者向け】

前回は敵に与えるダメージを増やす方法として「属性相性を考慮する」「リーダースキルを満たすパズルを組む」を紹介しました。

 

今回は「リーダースキルを満たすパズルを組む」に並んで大切な要素をお話します。

 

 

覚醒スキルを満たすパズルを組む

覚醒スキル」とは各モンスターが持つ追加能力のようなものです。

f:id:mocha963:20200228011854p:plain

モンスター画面詳細の右側に縦に並んでいる四角が覚醒スキル。

 

モンスターを手に入れた当初は、この四角の色が暗くなっており、このままでは覚醒スキルは無効です。

明るくなっていれば有効になります。

 

覚醒スキルには様々な種類があります。

①常時効果が発動しているもの

②指定されたパズルを組めば発動するもの

③ダンジョン潜入時のみ発動するもの

④特定のギミックに対して発動するもの

 

②以外は勝手に対応してくれるのであまり気にする必要はありません。

 

その中で今回の「覚醒スキルを満たすパズルを組む」に該当するのは②です。

 

これに加えて前回の内容「リーダースキルを満たすパズルを組む」を行うことが、パズドラの基本スタンスです。

 

ではいくつか例を見てみます。

 

〇ドロップ強化

f:id:mocha963:20200228011914j:plain

「強化された〇ドロップの出現率とダメージがアップする」

これはダンジョンに挑戦している間、常に発動している覚醒スキルです。

 

「〇ドロップ」は属性名が入ります。

例えば「火ドロップ強化」であれば「強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする」という感じ。

 

「強化されたドロップ」とは「+」マークがついているドロップのことです。

 

このドロップを含めて消すと火属性のモンスターの攻撃力が上がります。

言うまでも無く、火属性メインのチームを作るときに重宝します。

 

そして前回登場した「強化ドロップを含めた5個消し」を要求するリーダースキルで、ほぼ必須の覚醒スキルとなります。

 

この覚醒スキルが無いと「強化ドロップ」は登場しないからです。

 

 

 

これ以降に記載する覚醒スキルは、指定されたパズルを組めば発動するものです。

 

「指定されたパズルを組む」という点ではリーダースキルと同じですね。

 

ただこれから紹介するのは、その覚醒スキルを持っているモンスターにしか効果が適用されません。

そして何より、攻撃の要となる覚醒スキル達です。

 

2体攻撃

f:id:mocha963:20200228011902j:plain

「自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする」

 

恐らくこの覚醒スキルを所持しているモンスターはとても多いです。

比較的楽に組むことが出来るので、初心者の方でも意識して挑戦してみると良いと思います。

 

また、敵2体に攻撃するので複数の敵が出現した場合は同時に倒すことも可能です。

 

 

〇属性強化

f:id:mocha963:20200228011918j:plain

「〇ドロップを横一列でそろえて消すと〇属性の攻撃力がアップする」

「〇」は属性名に置き換えお願いします。

 

「横一列」というのは「ドロップ6個そろえる」ということです。(5×6盤面)

 

パズル自体はそこまで難しくないと思います。

ただ、盤面に同じ属性のドロップが最低6個ないといけない、というところがネックです。

 

揃えることが出来れば「5個以上同時に消すと全体攻撃をする」効果が相まって、複数のモンスターを一掃出来るかもしれません。

 

 

 

正直、これ以降は初心者向けというよりはこういうのがあるよーという紹介です。

興味がある方だけどうぞ。

 

コンボ強化

f:id:mocha963:20200228011824j:plain

「7コンボ以上で攻撃力がアップする」

 

少し難しくなります。

属性の種類は問いません。

とにかく7コンボ以上組めば攻撃力が上がります。

 

初心者の方にとってはハードルが上がるので、こういう覚醒スキルもあるんだーくらいに思ってください。

 

超コンボ強化

f:id:mocha963:20200228011814j:plain

「10コンボ以上で攻撃力がかなりアップする」

組めるかどうかは運の要素が大きいです。

 

なにせ通常、盤面は5×6です。

この場合3個1組のドロップを最大10組作ることが出来ますが、その10組を作らないと10コンボになりません。

 

組むには盤面に恵まれている必要があります。

それが難しい場合は落ちコンを狙う必要がありますが、これも運です。

 

他の要素と組み合わせれば運は関係無くなるんですが、それはまたの機会に説明します。 

 

 

L字消し攻撃

f:id:mocha963:20200228011833j:plain

「自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する」

 

割と最近登場した覚醒スキルで、まだそこまで所持しているモンスターはいません。

 

「ロック状態」というギミックを解除する効果もついているため、場合によってはこの効果が欲しいがためにL字消しをする、ということもあるかもしれません。

 

ダメージ無効貫通

f:id:mocha963:20200228011842j:plain

自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する」

 

「〇以上のダメージを無効化する」というギミックを使用するモンスターがいます。

これを打ち消す効果を持った覚醒スキルが「ダメージ無効貫通」です。

 

発動するには9個の同じ属性ドロップが必要になるので、かなり事前準備が必要です。

このギミックを持つモンスターは高難易度ダンジョンに登場します。

 

 

 

こんなパズルをしながらリーダースキルを満たすパズルも組みます。

割と難しそうですよね…しかも操作時間は5秒間です。

無理ですね…私も無理です。

 

そんな無茶振りを解消してくれる覚醒スキルがありますのでご紹介します。

 

操作時間延長、操作時間延長+

f:id:mocha963:20200228011906p:plain

「ドロップの操作時間が少し延びる」

ドロップの操作時間が延びる」

 

文字通り操作時間を延ばしてくれる覚醒スキルです。神。

正直これがないと始まりません。

始まれません。

 

5秒間で諸々の指定をクリアするパズルを組むなんて相当な上級者でないと難しいです。

待ちと呼ばれる組み方や整地をするターンの余裕があれば可能ですが…。

 

 

 

 

この他にもダンジョン攻略を助けてくれる覚醒スキルがたくさんあります。

全種類はこんな感じ。

f:id:mocha963:20200227212933j:plain

 

実際の攻略では

・リーダースキルと合う覚醒スキルを持つモンスターをチームに入れる

・攻撃力が上がる覚醒スキルの種類が同じモンスターを入れる(例えば「2体攻撃」の覚醒スキルを持つモンスターを多くチームに入れる等)

・ダンジョンの特徴に対応出来る覚醒スキルを持つモンスターをチームへ入れる

など覚醒スキルが噛み合うかを見ながらチーム編成を行うことが多いです。

 

覚醒スキルを意識してチーム編成が出来れば、よりダンジョン攻略も楽になると思います。

 

エフェクトと効果音

余談ですが、指定されたパズルを組めるとエフェクトと効果音が出ます。

 

これは覚醒スキルごとに違います。

いくつか紹介します。(今回はエフェクトのみ。効果音はいずれ…)

 

↓「光属性強化

f:id:mocha963:20200228011836p:plain

 

↓「L字消し攻撃

f:id:mocha963:20200228011828p:plain

 

↓「ダメージ無効貫通

f:id:mocha963:20200228011845p:plain

 

↓「毒ドロップの加護」(今回紹介していない覚醒スキルですが、個人的にエフェクトが好きなのでご紹介)

f:id:mocha963:20200228011819p:plain

 

これらのエフェクトと効果音が凄く気持ちいいです。

パズルを組めたという達成感と快感があります。

 

ちなみに一部リーダースキルを満たした場合も効果音とエフェクトが出ます。

これがまたカッコいいんです。

クセになります。

 

これもゲームを夢中にさせる要素の1つなんだなと感心しました。

ぜひパズルを組む際は、意識してみてください。