mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】マシンノア降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

大変お久しぶりでございます。

最近放置気味でしたが戻って参りました。

何故かは後で語るとして…

 

今回は「マシンノア降臨!機舶神 壊滅級」に挑戦します。

f:id:mocha963:20200516175910j:plain

 

やっと挑戦出来る布陣が揃いました。

ずっと欲しかったんですマシンノア。かわいいから。

 

 

チーム編成

f:id:mocha963:20200516175545j:plain

【対策】

・覚醒無効解除

・消せないドロップ回復

・追加攻撃

・ダメージ無効貫通

・暗闇耐性

・雲耐性

・回復ドロップ強化

 

個人的にはBattle8からの立ち回りに苦労してチームの試行錯誤をしていました。

結果は御覧の通りです。

 

f:id:mocha963:20200516175540j:plain
f:id:mocha963:20200516175638j:plain

リーダーフレンドは「極醒の魔公爵・ダンタリオン」。

リーダーのアシストは「ミッキー&フレンズ【フォト】」。

消せないドロップ回復要員です。

フレンドのアシストは「強化された木刀」。

 

はい。今回私が戻ってきた理由がこちらのモンスター。

皆さんご存じですか。

また。「極醒の魔公爵・ダンタリオン」が強化されたということを。

化内容はこちら。

 

f:id:mocha963:20200516175634j:plain

f:id:mocha963:20200516175610j:plain

つっよ。

こんな嬉しい強化をされたらまたいろんなダンジョンに挑戦したくなるじゃないですか!

 

いやね、最前線で活躍しているモンスターに比べたら弱いかもしれません。

でもダンタリオンばかり使っている私からするとこの強化は衝撃的でした。

 

特にリーダースキルの強化がヤバイです。

軽減率と最大倍率が上昇していますので、単純に以前より強く耐久力も上がりました。

 

HP倍率がかからないのは心許ないのですが、それは昔からなのでご愛嬌。

 

そしてさらにコンボ加算も付きました。

リーダーフレンドをダンタリオンで揃えれば簡単に2コンボ加算が出来ます。

コンボ吸収に強いのはもちろん、7コンボ強化を持つダンタリオン自身の能力にめちゃくちゃ噛み合っています。

 

火回復の同時攻撃という指定も自分のスキルでドロップを用意出来るので欠損にも強い。

 

そしてこのリーダースキル変更で大きいのは追加攻撃を組むときに必要な回復ドロップ数が減る、ということです。

 

今まで極醒ダンタリオンで最大倍率を出しながら追加攻撃を組むには

・回復ドロップ3個消し

・回復ドロップ縦5個消し

・7コンボ

が必要でした。

 

つまり回復ドロップが計8個も用意しないといけなかったのです。

下手するとこの8個を用意するためにスキルを2つ使っていました。

 

ですがこれからは

・回復ドロップ縦5個消し

・火ドロップ3個消し

・最低5コンボ(2コンボ加算するので計7コンボになる)

で可能になります。

 

用意する回復ドロップが5個で良くなります。

これは欠損率の大幅な低下に繋がります。あっぱれ。

 

もちろん覚醒スキルの強化も凄いです。

スキルブーストに操作時間延長+は、どんなダンジョンでもプレイヤーをサポートしてくれる有難い覚醒なので、本当に無駄が無いです。

 

なんかもうドロップ生成も出来るしコンボ加算も出来るし、操作時間延長も出来るし、軽減も出来るしで1人で何役しているのっていう感じです。

 

カッコいいですねぇ…良かったねぇ…強化してもらえて良かった…

 

そういえば、今回はダンタリオンを含むフェス限と呼ばれるモンスター達が強化されたわけなのですが…

その中でも使用率が低めのモンスターが対象となったそうです。

つまりは、そういうことですよ…うん。

 

次、行きましょ。

 

f:id:mocha963:20200516175620j:plain
f:id:mocha963:20200516175624j:plain

サブ1体目は「戴天の黄龍帝・ファガン-RAI-」。

ボスでのダメージ無効貫通要員です。

そしてBattle9、ボスでのごり押しに必要です。

 

道中ではひたすらスキル溜めをしてもらいます。

潜在覚醒はマシンタイプが多いこのダンジョンに合わせてマシンキラー。

 

アシストは「ドクターイエローShinca」。

ボスでは回復が重要なのでチーム回復強化をお守り代わりにつけています。

 

ファガンは筋肉ムキムキのおじさんです。

お兄さんなんですかね。でもクリスマスバージョンのファガンもいますが、面倒見のいい近所のおじさん的なイメージが強いです。

 

以前配布された「感謝祭メダル2019」と交換できるモンスターなので持っている方も多いと思います。

 

ファガンの特長は新たな要素「変身」。

そして変身後の7コンボ強化4つと2ターンの間ダメージ無効貫通という実装当初は破格の性能でしたね。

今となってはそういうモンスターも結構いるわけですが。

 

ネックなのは「変身」しなければあまり強くないという点。

しかしこのチームでファガンの力が必要なタイミングはBattle9とボスという終盤です。

Battle9までには「変身」している必要があり、ボスではさらにスキルまで使用できる状態にしておくので、割と早い段階で「変身」していないといけません。

 

ただ意外にスキルブーストを搭載したモンスターが多いため、早いうちに「変身」が可能です。

Battle9から暴れてもらいます。

 

f:id:mocha963:20200516175555j:plain

サブ2体目は「怪面の魔公女・メル」。

回復ドロップ強化を大量に持つダンタリオンの影人形です。美人。

ボスとの殴り合いを制するために必要な回復力を担っていただきます。

あと追加攻撃要員でもあります。

 

アシストは「ヒューイ&デューイ&ルーイ【フォト】」。

覚醒無効解除要員です。

暗闇耐性の60%分を持っているので、その点も優秀なアシスト装備です。

 

f:id:mocha963:20200516175536j:plain

サブ3体目は「沖田総悟」。

結果的にフリー枠になってしまいました。

 

実は最初挑戦していたときは極醒ダンタリオンの強化前であり、ボスを倒すための火力が足りなかったためファガンのためだけのエンハンス要員でした。

しかしダンタリオンの強化で最大倍率が上がったためこのエンハンスは必須ではなくなりました。

 

アシストは「ロミアのぬいぐるみ」。

雲耐性要員ですが毒耐性も備えています。

 

f:id:mocha963:20200516175629j:plain

サブ4体目は「極醒の威女神・カーリー」。

なんてけしからん服装をした姉ちゃんでしょうか。

パズドラの女性キャラで断トツで美しいモンスターです。

ボンッキュッボンッのお姉さん、大好き。

 

見た目だけでなく性能もピカイチです。

個人的にはスキルブースト3つと7コンボ強化3つが頼もしい。

 

元は消せないドロップ回復要因でしたが、試行錯誤していくうちに火と回復ドロップ生成要員となりました。

 

アシストの「死神代行戦闘許可証」は暗闇耐性用です。

 

以上のメンバーで挑戦します。

 

道中

今回はボス以外はダイジェストでお送りします。

 

Battle1 レッドガジェット / アクアナイト / ブルーガジェット

全力コンボ。(16倍でも可)

 

Battle2 転生フラッドフェンリルナイト・カムイ

既に溜まってる「ドリーム・オブ・ジョイ」で操作短縮を上書き。

 

Battle3 イエローガジェット / アクアナイト / パープルガジェット

「戴天の黄龍帝・ファガン-RAI-」のスキル「五神開放」で変身。

全力コンボ(16倍でも可)

 

Battle4 氷牙機導獣・アルフェッカ

「オールドロップライズ」使用。

回復が足らなかったらフレンドの「デスティニーマスクス」使用。

追い打ち組みながら全力コンボ。

 

Battle5 両刀剣の勇士・クレイモア

5ターンのダメージ吸収を耐久して全力コンボ。

 

Battle6 天蠍の鉄星龍・スコルピオ / 乙女の鉄星龍・バルゴ

全力コンボ。

 

Battle7 五晶の神秘龍・コトダマ

1ターン耐久して全力突破。

(次のフロアで消せないドロップ回復を使用できるようにするためのスキル溜め)

 

Battle8 天界の書記官・エノク

エノクは回復ドロップを消せなくしてきます。

2ターン目に「ドリーム・オブ・セレブレーション」使って消せないドロップ回復を行い、追加攻撃しながら全力コンボで倒します。

 

Battle9 双鋏の星機神・アクベンス

全力コンボ。

 

Battle10 覚醒マシンノア

f:id:mocha963:20200516175601j:plain

ボス登場。

マシンノアは開幕こちらのHPを50万固定にしてきます。

 

普段のHPが3~4万なので、なにこれ楽~なんて思っていたら大間違い。

毎ターン約30万のダメージが飛んできます。

 

もちろんこのダメージもとんでもないのですが、一番困るのがHPは増えたのに回復力は変わっていないということ。

つまり回復が全く追いつきません。

もうビックリするくらい回復しません。

 

そのために回復力に定評のある「怪面の魔公女・メル」を連れてきたわけです。

彼女がいれば回復力の問題は解決。

 

さらに極醒ダンタリオンの耐久力も相まって倒される心配はなくなります。

 

回復を忘れないようにしつつ、ダメージもしっかり与えながら「戴天の黄龍帝・ファガン-RAI-」のスキルが溜まるのを待ちます。

 

f:id:mocha963:20200516175550j:plain

ファガンのスキルが溜まったらボスのHPを50%以下にします。

すると相手は覚醒無効をしてきます。

 

これをされたら最後の攻撃に入ります。

ここまでHPを削れば後は一気に倒しきることが出来るからです。

 

f:id:mocha963:20200516175615j:plain

「戴天の黄龍帝・ファガン-RAI-」のスキル「五神開放」でダメージ無効貫通。

「ヒューイ&デューイ&ルーイ【フォト】」のスキル「ドリーム・オブ・ジョイ」で覚醒無効解除を行った後に全力コンボで倒し切りましょう。

 

 

f:id:mocha963:20200516175606j:plain

というわけで久しぶりのダンジョン挑戦「マシンノア降臨!機舶神 壊滅級」を無事クリアしました。

可愛いですね、マシンノア。

進化素材を集めるのが大変そうなので進化させるのは少し時間がかかりそうです。

 

マシンノア降臨は、ダンタリオンの強化前にやっとこさクリアしたのに、強化後は凄く楽になりました。

 

今回はずっとクリアしたかったダンジョンを攻略出来たので嬉しかったのですが、さらに大好きなダンタリオンの強化が来てくれたので、もう本当に終始ニヤニヤしてました。

 

やっぱり好きなモンスターが強化されると嬉しさのレベルが違います。

本当によかったねぇ~って何回も思ってました。

 

これでダンタリオンも少しは日の目を見ることになるのでしょうか。

…どうでしょうか。

 

 

お絵描きしてみた

前から欲しかったマシンノアを手に入れたので記念にイラストを描いてみました。

f:id:mocha963:20200522000358p:plain

パズドラ全てのイラストに言えることですが細かい!

イラストが細かい!装飾が細かい!

何がどうなっているかわからない!特に装飾!服!

 

なので実際のものとは似ても似つかぬ状態ですがこれが限界だった。

設定資料集的なの欲しいです…切実に。