mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】チームやダンジョンにあったスキルを採用しよう【初心者向け】

「敵に与えるダメージを増やす」方法を数記事に渡って紹介してきましたが、今回が最後の1つです。

それは「スキルを駆使する」です。

 

 

スキルとは

「スキル」とはモンスターそれぞれが持つ固有の技で、ほとんどのモンスターが持っています。

以前説明した「リーダースキル」とはまた別の要素になります。

 

「スキル」はゲーム画面で言えば画像の赤枠のところです。

f:id:mocha963:20200620182147j:plain

リーダースキルは条件を満たしている間はいつでも効果が発動しますが、スキルは特に明記が無ければ1ターンしか効果が続きません。

それ故に使い所が大事な要素になります。

しかしその代わりリーダースキルとはまた別の意味で攻略を助けてくれるでしょう。

 

スキルはいつでも使えるわけではありません。

スキルターンがゼロになると使えるようになります。

スキルターンはスキル枠の一番右、上の画像で言うと「ターン:18」のことです。

 

スキルターンがゼロになるといつでも1回、スキルを使用出来ます。

そのあとはまたスキルターンが元の値へ戻り、またゼロになると使用可能です。

つまりターン数さえ満たせば何回でも使用することが出来ます。

 

傾向としてはドロップをたくさん変換させるスキルや敵のギミックを打ち消すスキル、条件に合うモンスターの攻撃力を数倍に上げるエンハンスなど、状況を一変させることが出来るスキルほどターン数が長いです。

 

逆に操作時間を伸ばしたり、少ない数のドロップ変換の場合は比較的スキルターンは短いです。

この傾向に当てはまらないスキルももちろんあります。

 

どのモンスターが優秀かを判断するとき、スキルの内容とスキルターン数のバランスが判断材料になることもあります。

大抵は期間限定のガチャで排出される高レアモンスターになるほど魅力的なスキルです。

 

ただ、どんなに優秀なスキルでも自分のチームやダンジョンの特長に合っていなければ意味が無いです。

一発逆転のスキルを持つか、小回りの効くスキルを持つかは自分のパズル力やリーダースキル、ダンジョン難易度によっても変わってきます。

 

ではどんなスキルをチームに入れたら良いか、ですが…

 

①リーダースキルと噛み合うもの

②相手の行動を妨害するもの

③自チームの攻撃力を上げるもの

④相手のギミックを抑制するもの

⑤その他

 

それぞれに該当するスキルの例をあげていこうと思います。

これから「〇〇スキル」といった言葉を出しますが公式のものではなく、攻略サイトやプレイヤー間で使用されることが多い言葉になります。

 

①ドロップ変換スキル

f:id:mocha963:20200620182138j:plain

リーダースキルと噛み合うものの代表格はドロップ変換スキルです。

 

例えば「火回復の同時攻撃で攻撃力が4倍」というリーダースキルを持つモンスターがいた場合、「火か回復ドロップを生成する」スキルがあると良いです。

 

何故って、普通にパズルをしていると必要なドロップが足らなくなることもあるからです。

その備えとしてドロップ変換スキルを持ったモンスターを入れておくと良いと思います。

 

リーダースキルに属性ドロップの指定が無い場合でも、自分が編成したモンスターのメインの属性に変換出来るスキルがあると良いです。

 

テキストは画像の他に「ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。」「全ドロップを火、闇ドロップに変化。」となっていることが多いです。

もちろんドロップの種類や変換する範囲によってテキストに違いはあります。

 

②威嚇スキル

f:id:mocha963:20200620182128j:plain

敵が攻撃してくるまでのターン数を延ばし、相手の行動を妨害するスキルです。

 

ターン数が延びれば単純に相手は一切行動を起こさないので、難易度が劇的に下がります。

 

「敵の行動を〇ターン遅らせる」といったテキストになっています。

 

ただし、序盤以降になると状態異常を無効化してくる敵が出て来ます。

彼らには威嚇は効きませんので注意が必要です。

 

③エンハンス

f:id:mocha963:20200620182133j:plain

条件に合うモンスターの攻撃力を上げるスキルです。

基本的には圧倒的な攻撃力でボスを倒し切るときに使うことが多いです。

 

「〇ターンの間、火属性の攻撃力が3倍」「〇ターンの間、チーム内の火光回復ドロップ強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇」というテキストが多いですが、条件によって言い回しが変わってきます。

 

④ダメージ無効貫通、ダメージ吸収無効、属性吸収無効

f:id:mocha963:20200620182142j:plain

おまけです。

敵のギミックは多種多様なものがありますが、厄介なのは無効系や吸収系です。

 

これは一定以上のダメージを「1」にして無効としたり、吸収してHPを回復したりする非常に厄介なギミックです。

この「一定以上のダメージ」の値が低すぎると攻撃が全く通じません。

その場合に対策出来るスキルを持っていないと詰んでしまうこともあります。

 

ただ正直序盤に登場することは皆無なので、このスキルを持つモンスターはチームに入れる必要はないと思います。(コラボダンジョンだと登場する可能性はあります)

 

とはいえ、このスキルを持つモンスターはあまり多くありませんので手に入れたら出番が来るまでボックスで待機していてもらいましょう。

 

「〇ターンの間、ダメージ無効を貫通」「〇ターンの間、属性吸収を無効化」といったテキストです。

 

⑤その他

もう1つおまけです。

今まで紹介したスキル以外にも本当にたくさんスキルがあります。

そして新しいモンスターが登場するたびに真新しいスキルも生まれていきます。

 

ちなみに現在の新しいスキルはこちら。

f:id:mocha963:20200620182151j:plain

この「1ターンの間、ランダムでルーレットを1個生成。」というのが新しいです。

(ギミック「ルーレット」についてはまたいずれ説明します)

 

こういったモンスターは唯一性があり、手に入れる価値があるとされます。

もちろんその他の能力も優秀です。そして可愛い。

 

ただ、この優秀なスキルも「ルーレット」というギミックが存在しないダンジョンでは効果が半減してしまいます。

 

いかに素晴らしい、珍しいスキルでもチームやダンジョンの特長に合っていなければ最大限の力は発揮できません。

なのでこういったスキルは、相性を考えた上で組み込んでみましょう。

相手のギミックを綺麗に受け流して倒せるのは、気持ちが良いですよ。

 

どのスキルを採用するか

以上のようなスキルをバランス良くチームに入れるのが基本だと思います。

もちろんリーダースキルやダンジョン難易度でバランスは変わってきますが、

 

①を4つ、②を1つ、③を1つくらいが多いでしょうか…。

(フレンド込みで考えています)

 ④や⑤は、該当のギミックが出て来たら採用します。

 

チームに入れるスキルを考える上で大事なことは、

 

・リーダースキルを常に発動出来るようにする。

・ダンジョンの特長に合ったスキルを組み込む。

 

そんなスキル構成のモンスターを編成することです。

 

散々書いてきましたが、これは最終的な理想形です。

序盤はそんな都合良くモンスターが揃っていないと思うので、モンスターが増えてから考えても良いと思います。

新しいモンスターを手に入れる度に、自分のチームとの相性、クリアしたいダンジョンの特長を踏まえながらチーム編成してみましょう。

 

まとめ

今回は「敵に与えるダメージを増やす」ための方法の1つとして「スキル」を取り上げました。

スキルを使用することでリーダースキルに噛み合うパズルを組むことが出来、結果的にダメージを増やすことが出来ます。

そしてエンハンススキルを使用することでさらに数倍のダメージで敵を攻撃することができます。

 

また「敵に与えるダメージを増やす」とは少し違いますが、スキルを使用することで「安定」してダンジョンを攻略することが可能になります。

ここまで他の記事含め「敵に与えるダメージを増やす」ことを書いてきましたが、ダメージを減らさないことも重要です。

 

安定して戦うことが出来れば攻略のさらにその先、同じダンジョンを何回もクリアする周回も可能です。

 

実はまだまだ要素があります。

その他の要素も組み合わせながらダンジョンを周回することを楽しんでいるプレイヤーもいます。

パズドラの楽しみ方は人それぞれなので、みなさんに合った遊び方を見つけていければ良いなと思っています。

 

おまけ

今回もまたパズドラのイラストを描いてみました。

f:id:mocha963:20200620190036p:plain

「レムゥ」という比較的新しいモンスターで期間限定のゴッドフェスガチャというガチャでしか手に入らない「大魔女シリーズ」(第2弾)に属するモンスターです。

 

現在、苦手な人が多いギミック「ルーレット」を上書きできる唯一性の高いスキルを持っています。

 

そのスキルの凄さもさることながら公式イラストの可愛いこと可愛いこと…。

そんな可愛さを少しでも出せればと、今回はちびキャラ風にしてみたのですが…。

うん、難しい。

 

みなさんレムゥは手に入れましたか?

私はまだです。