mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

パズドラをイチから始めてみた

私はゲームが大好きです。
昔はWii3DSなどのゲーム機で遊んでいましたが、最近は専らスマホのゲームアプリ。
たまにゲーム機でも遊びますが、起動も早く常に持ち歩いているスマホで遊べる手軽さからゲームアプリを重宝しています。
そんなゲームアプリの中で特に好きなゲームがパズドラこと「パズル&ドラゴンズ」です。
(正式名称久しぶりに聞いた…)

 

 

パズドラは私がこの文章を書いている今、7周年を迎えています。
ここまで長く続くなんて本当に凄いことです!おめでとうございます!!

 

そんな人気ゲーム、パズドラをイチから始めることにしました。

 

※このブログはパズドラの攻略記事ではありません。
大好きなパズドラをのんびり遊び、その過程を記録し好きなように語るだけの日記です。

 

 

f:id:mocha963:20190324184136j:plain

 

パズドラ

 

パズドラ歴は3年くらいでしょうか。
そろそろ4年目に突入するかしないかくらいだと思いますが、正確な年月はわかりません。

 

パズドラをやっている方なら「プレイ履歴を見ればいつから始めたかわかるじゃないか」と思っていることでしょう。
しかしこうも思ったはず。


「いつから始めたかわからないということは、こいつアカウントを消してやがる」


その通りでございます。

 

 

大体のパズドラ(プレイ履歴にて判明している時期)

初代アカウント作成

初代アカウント削除、2代目アカウント作成(2017年4月)

2代目アカウントをメイン機からサブ機へ移動(2018年2月)

メイン機で3代目アカウント作成

 

 

曖昧な部分ばかりですが、少なくとも約1年3ヶ月は確実にパズドラを遊んでいるようです。
いつか、何かのタイミングで判明することがあれば追記します。


思い返してみれば、パズドラは私が初めてインストールしたゲームアプリだったかもしれません。

 

今回、イチから始めるために使うのは3代目のアカウントです。
現在はメインアカウント(3代目アカウント)とサブアカウント(2代目アカウント)の2つを持っていることになります。

 

パズドラの腕前についてですが初心者に毛が生えた程度です。
ランキングダンジョンで王冠を取ったこともありませんし、高難易度ダンジョンを全制覇なんて出来ません。
2代目アカウントのランクも470程度、難しいパズルを組んだりも出来ません。

 

本当に今までマイペースにやって来ただけです。
でも、それでも私はパズドラが楽しいです。
だからわざわざ日記として記録を残そうとしています。

 


何故このタイミングか

 

イチから始めるのが何故このタイミングかというと、理由は2つあります。

 

1.ガチャを引ける魔法石が沢山貰えるタイミングだった

 

先程も書いたように、パズドラは7周年を迎えており様々なイベントを開催していました。
それに併せてゲームにログインすれば魔法石を100個も貰えるのです。(現在配布は終了しています。)


パズドラをしていて一度にこれだけの量の魔法石を貰えるのは滅多にありません。

最近はある程度まとまった石を貰えるタイミングも増えましたが、ちょっと前までは考えられませんでした。


パズドラを始めるチュートリアルの段階でも5個分しか貰えません。
過去2回パズドラチュートリアルを経験した私からすればとっても恵まれていました。

 

 

2.欲しいキャラが排出されるガチャが開催していた

 

新しいアカウントを作成するにあたり、1つ決めていたことがあります。

 

それは、好きなキャラを初期から手に入れておくこと。

 

縛りプレイをするつもりはありません。
好きなキャラをリーダーにして、これから挑戦する多くのダンジョンをクリアしていきたかったのです。

 

私が好きなキャラは常設のガチャからは排出されません。
所謂フェス限のキャラです。
なのでそのキャラが排出されるガチャが開催されている必要がありました。

 

このとき開催されていたのは「スーパーゴッドフェスガチャ」という、まさしく私が欲しいキャラが出るガチャでした。

 


リセマラ開始

 

では好きなキャラを手中に収めるためになにが必要か…そう、リセマラです。


ガチャはキャラごとに排出率が決まっています。
しかしそのどれもが2%未満。
今回私が欲しいキャラの排出率は1.5%…ゲームアプリでは良くある話ですが、1点狙いは非常に難しいです。
他の排出対象キャラと比べると確率はまあまあ高い方ですが、それでも長期戦は覚悟していました。

 

ちなみにこのとき、1回のリセマラで引けるガチャの回数は11回。
〈内訳〉
メールで配布されたゴッドフェス無料ガチャ1回分
メールで配布された魔法石100個で10回分

 

本来ゴッドフェスが開催されている場合、チュートリアルで引けるガチャ1回分にもフェス限キャラが排出対象とされるのですが、スーパーゴッドフェスは別枠扱いらしく排出対象になっていませんでした。
そのため今回はカウントに入れていません。


考えてみれば今回のスーパーゴッドフェスガチャは1回につき魔法石10個と、通常の2倍魔法石が必要です。
チュートリアル時のガチャでは魔法石を5個集めると強制的にレアガチャを回すので、スーパーゴッドフェスの必要数に達していません。
なので別枠扱いされるのは当然かもしれません。

 

 

リセマラ結果

 

18回目に作成したアカウントを採用し、リセマラ終了。


このアカウントを正式な3代目アカウントとしました。


1回目に作成したアカウントから回したガチャの回数は11回×18回で合計198回。
その196回目に目的のキャラは来てくれました。

 


好きなキャラ

 

わざわざリセマラまでして手に入れたキャラはダンタリオン
ダントツで好きなキャラです。
本当にカッコいい…。
このダンタリオンをリーダーとして、これから心機一転パズドラを楽しんでいこうと思います!

 

 

f:id:mocha963:20190324184331j:plain

 

 

他にもたくさん好きなキャラがいますので、そのキャラを手に入れたときにはリーダーとして使うかもしれません。
しかし、当分はこのダンタリオンにお世話になると思います。

 

ちなみに、私は先程言いました。
パズドラの腕前は初心者に毛が生えた程度だと…。


ダンタリオンと言えばレベルの高いパズルを要求する代わりに超高火力を叩き出せるという、リーダーにするにはかなり上級者向けのキャラ。

 

…もう一度言いましょうか。
パズドラの腕前は初心者に毛が生えた程d…

 

大丈夫です。
最初はダンジョンの難易度も低いですし、最大倍率なんて出なくても余裕です。
しかも最近はパズル難易度が下がった極醒ダンタリオンもいます。
ロマン砲は憧れますが、まずは高望みせずに少しずつパズル力を鍛えていければと思います。

 


これは自由気ままな日記です

 

私はパズドラ上級者ではありません。
気が向いたときにアプリを開いてのんびり遊んできた者です。
なので解説は出来ません。


でもパズドラは大好きです。


きっとたまに話題を持ち出しては一人でウハウハしていると思います。

今後、不定期に更新していきます。

 

そんな風に、好きなときに好きなことを楽しく話せる場所に出来たら良いと思います。