mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】サマーチャレンジ リントヴルム降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

f:id:mocha963:20190803000819j:plain

 

前回に引き続きサマーチャレンジのダンジョンに挑戦します。

 

今回はリントヴルム降臨!壊滅級。

 

わかっていますがボスは水属性です。

HP半分切れば木属性になります。

こちらは極醒ダンタリオンをリーダーにした火メインチーム。

 

ボスのリントヴルムのHPは5億です。

水属性です。

それで、5億です。

 

こちらは火属性メイン。

攻撃が半減されますね…。

実質10億ダメージを与えないといけません。

 

木属性のところまで削り切ればそこまで攻撃力は必要ありませんが…。

 

では前回、ノア=ドラゴンを倒すために3倍エンハンスを使用したときの数値がこちら。

 

f:id:mocha963:20190805200218j:plain

 

チーム全体で約4億です。

 

…足らないことが目に見えていますね。

エンハンス使ってこれですからね…。

ちなみにこのときは9コンボ、火ドロップの3つ消し2コンボです。

 

一番火力が出ている極醒ダンタリオンで約1億5千万です。

 

どうしましょうね。

 

 

 

チーム編成

いろいろ考えて出来たチームがこちら。

 

f:id:mocha963:20190805200314j:plain

 

以下に各モンスターの詳細画像を載せますが、潜入前に画像を撮るのを忘れていたので実際にクリアしたときの状態と少し違うモンスターもいます。

ご了承下さい。

 

 

いつも通り「極醒の魔公爵・ダンタリオン」がリーダー。

f:id:mocha963:20190805200334j:plain

リーダースキルは「7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍」。

 

アシストは前回と同じモンスターハンターコラボの「焔剣リオレウス」武器。

 

フレンドリーダーは今回も、サブ垢の極醒ダンタリオンです。

 

 

サブ1体目は「灼爪の玩龍喚士・コットン」。

f:id:mocha963:20190805200153j:plain

 

火力が欲しいので7コンボ強化3つ持ち(超覚醒込み)のコットンを採用。

根性持ちが多い今回のダンジョンでの追加攻撃枠でもあります。

 

アシストは「洞観の謎龍喚士・ディステル」。

 

パズドラのストーリーにも登場するモンスターです。

そのスキルは軽減とエンハンス。

 

エンハンスは「ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が2倍」になるというもので、今回のチームのモンスター全てが対象となります。

 

正直、後述するエンハンスとどちらか1つが使用出来れば良いかなと思っています。

火コットン自身のスキルが便利なので、どちらかと言えばスキル遅延対策がメインかもしれません。

 

 

 

サブ2体目は「冷牙の虚龍契士・キリ」。

f:id:mocha963:20190805200354j:plain

 

今回の挑戦の中核を担う存在です。

 

ボスのリントヴルムはドラゴン・悪魔タイプ。

キリはもともとドラゴンキラーを3つも持っています。

かつ今回は悪魔キラーの潜在覚醒も付けました。

 

さらに相手の属性を変化させるスキルに助けてもらいます。

キリのスキルは「敵全体を火属性に変化」させるというもの。

 

火属性メインであるこちらのチームに、水属性かつHPが5億あるボスはかなり辛い。

というわけでキリには相手の属性を変えてもらいます。

 

すると属性相性が悪く実質10億のダメージを与えないといけないところ、相手が火属性になることで属性相性が関係無くなり本来の5億のダメージを与えれば倒せるようになります。

 

これならば、エンハンスがあればボスも倒せるようになると思います。

 

本当は木属性に変化させたかったのですが、そのスキルを持つモンスターがいませんでした。

 

キリにアシストはありません。

 

 

 

サブ3体目は「彩龍喚士の子・アルトゥラ」。

f:id:mocha963:20190805200417j:plain

 

「雲耐性」が欲しかったので採用。

今回のダンジョンでは私的に割と範囲が広い雲ギミックがあり、対処が面倒だったため超覚醒を前回の「操作不可耐性」から「雲耐性」へ変更しました。

 

アシストは妖怪ウォッチコラボの「ヒーローニャンの妖怪メダル」。

「洞観の謎龍喚士・ディステル」に次ぐエンハンス枠です。

この2つのエンハンスのどちらかを使用出来れば良いと思っています。

 

ディステルのスキルを使用した場合はチーム全員に倍率がかかりますが攻撃力は2倍。

ヒーローニャンのスキルを使用した場合はキリ以外に倍率がかかり攻撃力は3倍。

 

ただ先程述べたように火コットンのスキルを途中で使用する確率が高いため、どちらかと言えば使用するのはヒーローニャンだと思います。

 

 

 

Battle1 アクアギア / 裏ウィルオーウィスプ / ウィンドギア

f:id:mocha963:20190805200546j:plain

耐性が無い場合は裏ウィルオーウィスプの爆弾1個生成が厄介です。

裏ウィルオーウィスプをターゲット選択して早めに倒します。

 

 

 

Battle2 光の機神将・シェロスパーダ

f:id:mocha963:20190805200530j:plain

ここで追撃が組むための回復ドロップが足らない場合、極醒ダンタリオンのスキルを使います。

 

 

 

Battle3 究極島龍・ユグドラシル

f:id:mocha963:20190805200513j:plain

攻撃してくるまでのターンが長いので、スキル溜めを行い残り1ターンになったところで突破します。

先制で全モンスターにバインドをしてきますが、バインドが効くのはキリのみなのであまり気にしません。

 

 

 

 

Battle4 覚醒ヒノカグツチ

f:id:mocha963:20190805200459j:plain

根性持ちの相手です。

最大倍率でなくても倒せるので、追撃を入れた全力コンボで突破します。

 

 

 

 

Battle5 覚醒トール

f:id:mocha963:20190805200443j:plain

ここも全力コンボで突破します。

 

 

 

 

Battle6 冥爪の海蛇龍・リントヴルム

f:id:mocha963:20190805213838j:plain

ボス登場です。

早速倒したいところですが、キリとヒーローニャンのスキルが溜まるまで耐久します。

耐久中はアルトゥラの雲耐性に助けてもらいながら、常に軽減が発動するようにパズルを組みます。

このチームで軽減が発動していない場合、ボスの攻撃は1発も耐えられません。

適宜、極醒ダンタリオンのスキルを使用して軽減が発動できるように調整しながら戦います。

 

 

 

f:id:mocha963:20190805213934j:plain

火ドロップが増えてきたところでキリのスキルを発動。

ボスの属性が水属性から火属性に変化します。

 

 

f:id:mocha963:20190805214124j:plain

ヒーローニャンのスキルも使用して、追撃も組みます。

 

実はこのとき、回復2コンボが作れていないことに気付き失敗したと思ったのですが落ちコンで回復2コンボ目が来てくれて無事、最大倍率が発動しました。

落ちコン先輩、ありがとうございます。

 

 

f:id:mocha963:20190805214550j:plain

 

 最終的には火コンボが4つ作れたことと落ちコン先輩に助けられ、かなり余裕のあるダメージを叩き出してくれました。(チーム全体で約11億ダメージ)

 このダメージならボスの属性を変化させる必要は無かったのですが、常に落ちコン先輩が来てくれるわけでは無いので準備は大事です。

 

 

f:id:mocha963:20190805215019j:plain

無事、リントヴルム初ゲット。

 

今回は消すドロップの属性やコンボ数による最終的な攻撃力の変化が良くわかりました。

 

ノア=ドラゴン撃破時

⇒火ドロップ3個消し2コンボを含む計9コンボで極醒ダンタリオンの攻撃力は約1億5千万。(エンハンス込み)

 

リントヴルム撃破時

⇒火ドロップ3個消し4コンボを含む計11コンボで極醒ダンタリオンの攻撃力は約3億6千万。(エンハンス込み)

 

私はダメージ計算など詳しくありませんが、こうして数字を見せつけられるとやはりメインとなる属性のドロップで何コンボ出来るか、全体で何コンボ出来るかでこんなに攻撃力に差が出るなんて面白いです。

 

パズドラは奥深いゲームなんだなと改めて思いました。

 

相場はわかりませんが億単位の攻撃力を出すダンタリオンってカッコいいな、と思いながらずっとプレイしていました。

 

 

今回はサマーチャレンジのリントヴルム降臨!壊滅級に挑戦しました。

少し回りくどいやり方をしましたが、とても新鮮でした。

大好きな極醒ダンタリオンでクリア出来ましたし楽しかったです!

 

サマーチャレンジの開催期間は残りわずかですが、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

おまけ

 

リントヴルム攻略のためいろんなチームで試行錯誤していた道中、凄い落ちコン先輩が来ました。

 

f:id:mocha963:20190805220419j:plain
f:id:mocha963:20190805220413j:plain

 

こんな三角形みたいな大量の回復落ちコン初めて見ました。

うぉ!と思わず驚いてしまいました。

…このあと負けたんですけどね。