mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】耐性がいないのは本当に辛い

7周年記念闘技場に挑戦します。

 

試しに火闇ダンタリオンで挑戦したところ思ったより苦戦します…案の定パズル力が足りません。
世間では割と簡単なダンジョンと言われていましたが普通に難しいと思うのはパズル力の問題でしょうか。

 

とにかく辛かったのが毒耐性がいなかったこと。
ベルゼブブにエルメなど後半は毒生成をする敵が多くて辛すぎます。

 

それでも1回だけボスまで辿り着けましたが性能を分かっていないので普通に負けました。
ベルゼブブとエルメでスキルを使い果たし、満身創痍だったため一撃だったと思います。

 

パズルが難しい…でももう少しでクリア出来そう…何か良い手はないか…と試行錯誤はしますがどうしても毒耐性がいないのが辛い…

 

なので半ば諦めつつも、前回の記事の通り欲しいキャラもいたのでガチャを3回引きました。
すると最後にやって来たのはセト。欲しかったオシリスの弟です。
そのスキルを見て毒を変換するというのに驚きました。
これはいけるかもしれない、と意味のわからない自信が芽生え、私は最終手段を使いました。

 

f:id:mocha963:20190526234817j:plain

 

ダンタリオンを極醒進化させたのです。

 

極醒ダンタリオンのリーダースキルには十字消しがありません。
ダンタリオンの代名詞とも思っていた超高難易度パズルのロマン砲たる十字消しのリーダースキルが無くなるのは寂しい気もしますが、このダンジョンは77時間限定のためゆっくり攻略はしていれません。

というか1回の挑戦にスタミナを77消費するため、スタミナが低いこともありそう何回も挑戦出来ないのです。

背に腹はかえられません。
前回のガネーシャの財窟で手に入れたダイヤドラゴンフルーツが早くも活躍します。


極醒ダンタリオンで再挑戦です。
フレンド枠は同じ極醒ダンタリオン、いなければヘラLUNAにしました。


パズルの組みやすさが異常。
散々自分に見合わない高難易度パズルを強いていたせいか、とんでもなく組みやすく感じました。
十時消しと高難易度パズルでのロマン砲ダンタリオンの代名詞と言っても過言ではありませんでした。
それが無くなった極醒ダンタリオン


以前より組みやすくなったダンタリオンをリーダーに意気揚々とダンジョンを進んでいました。
道中、ダンタリオンの耐久力に驚くことがありました。

 

それは、リーダーフレンドにダンタリオンを入れていたときのこと…。
これは私にとってはよくあることなのですが、パズルを組むことに一生懸命になりますぎて敵を見ていません。
敵では無く、パズルを組んで倒している間にダンタリオンを眺める、というよくわからない行動をしていました。

 

しかしそこでふと、あれ?と思います。
属性が変わる音がしたのです。ふわわぁあぁん…みたいな音が(笑)
これはつまり敵を倒し切れていないということで、おかしいなと思い敵に目を向けると青いワニさんとご対面。

 


あぁあー!!と思ったころには攻撃されてゲームオーバー…かと思いきや、なんと生きているではありませんか。

 

 

f:id:mocha963:20190526234901j:plain

 



青いワニこと沙悟浄は、根性がありかつ防御とHPが低いモンスターです。
なので倍率が出た攻撃をすると、ほぼ1撃でHPを削ってしまいます。
そのため追い討ちをしなければ倒すことが難しいです。
追い討ちを行うためには回復を縦に組まなければいけません。

基本的には意識しなければ組まないでしょう。

 

私がまさしく、そうでした。
何も考えずにパズルを組んでいたら案の定根性が発動し、反撃されました。

沙悟浄は根性が発動すると99%ダメージ+攻撃が来るので対策をしなければほぼ確実に負けます。

 

ですが、たまたまダンタリオンのリーダースキルを最大倍率で発動させていたこともあり生き永らえました。

 

今更ですが極醒ダンタリオンのリーダースキルは

7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。」

 

今回はこの軽減が一役買ってくれました。

本来は負けるはずだった敵の攻撃を、この軽減によって耐え切ることが出来たのです。

 

完全に死んだ…これでまたスタミナが回復するまで待たないといけないのか…と思っていたので生き残っていることを認識したときは本当に驚きました。(ちなみにこの挑戦の前に1回魔法石を使ってスタミナを回復させました)

 

ま、このあと毒の猛攻に負けてしまったのですが…。

 

最終的にはヘラLUNAをフレンド枠に入れた際、勝つことが出来ました。

道中苦戦していた毒は新しくチームに入れたセトで対処。

そしてボスは全力コンボをした後、ヘラLUNAのスキルで撃破。

なんとか77時間以内にクリア出来ました!!

 

 

ちなみにクリアしたときのスクショがこちら。

 

 

f:id:mocha963:20190526234942j:plain

 

 

消えかけのボスのスクショです…スクショ苦手な私がなんとか捉えた今回のベストショット。

スクショってどういうタイミングが一番良いんでしょう…難しいですね。

 

 

 

今回の闘技場は簡単との噂でしたが、それでも私は苦戦しました…。

ただ新しく手に入れたセトが活躍したり、新しく進化したダンタリオンが活躍したりととても嬉しい経験となりました。

 

 

f:id:mocha963:20190526235115j:plain

 

 

ちなみに、私はまだ新しく進化したダンタリオンについて語り足りません。

というわけで次回はダンタリオンについて語りたいと思います。

たぶん、性能の話はほとんどしません。