mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】モンスターの育成【超初心者向け】

前回は敵に与えるダメージを増やす方法の1つとして「ドロップをたくさん消す」「コンボを組む」について書いていきました。

他にも方法はたくさんありますので、今回はさらに2つ書いていこうと思います。

 

敵に与えるダメージを増やす方法

・チームメンバーを増やす

・モンスターを育成する

 

これはどのゲームでも同じだと思います。

ちなみにどちらかと言えばチームメンバーを増やすことを先にした方が良いかもしれません。

 

 

チームメンバーを増やす

チームとは、ダンジョンに挑戦するときのココ(赤枠)のこと。

f:id:mocha963:20200111231553j:plain

自分の所持モンスター5体とフレンドのモンスター1体の最大6体まで編成出来ます。

 

チームメンバーを増やすことでチームの合計攻撃力が上がります。

攻撃力が上がれば純粋に敵に与えるダメージは多くなりますね。

また属性を複数チームへ入れれば攻撃出来る機会も多くなります

f:id:mocha963:20200111231904j:plain
チームメンバーを増やすには、そもそも所持モンスターを増やさなければいけません。

 

所持モンスターを増やすには

・ガチャを回す

・ダンジョンでのドロップ

・ダンジョンのクリア報酬

・達成報酬

・モンスター交換所

・モンスター購入

 

基本的には「ガチャを回す」「ダンジョンでのドロップ」が多いです。

 

初めは自分のチームメンバーをとにかく5体揃えられるようにしましょう。

 

最近ではゲームを始めたてでも割りとガチャを回せるので、すぐに5体は揃うと思います。

 

モンスターを育成する

では次にモンスターの育成をしてみましょう。

ここで言うモンスターの育成とは「レベル上げ」を指します

f:id:mocha963:20200111233239j:plain

レベルを上げるとモンスターの「HP」「攻撃」「回復」の数値が上がります。

「攻撃」が上がればそれだけ敵へ与えるダメージも多くなります。

 

育成には所持モンスターを合成する必要があります。

 

ただ、ダンジョンに挑戦した際にもレベルを上げることが出来ます

なのでまだゲームを始めたばかりで所持モンスターが少ない場合は、手に入れたモンスターはチームへ組み込み、育成はダンジョンで行うのが良いと思います。

 

育成するにはダンジョンをクリアする必要がありますので、クリア出来ないダンジョンでは無く、一度クリアしたダンジョンに何回も挑戦する必要があります。

 

合成をする際のポイント

①ベースモンスターと同じ属性のモンスターを合成すると経験値が増加

②「強化合成用」タイプのモンスターを合成すると経験値が増加

③「大 / 極成功〇倍」の時期に合成すると経験値が増加する確率アップ

 

基本は①を考慮しながらの②が圧倒的に多い印象です。

「強化合成用」タイプのモンスターを少しでも温存したい場合は③を意識すると良いと思います。

 

「強化合成用」タイプと言っても全て当てはまるわけではありません。

経験値をたくさん貰えるモンスターは決まっています。

代表的なものを紹介します。

 

f:id:mocha963:20200111231352j:plain
f:id:mocha963:20200111231403j:plain
f:id:mocha963:20200111231357j:plain
f:id:mocha963:20200111231348j:plain

この他にもたくさんいます。

最終的に一番使用するのはノエルドラゴン系になると思います。

序盤に手に入れるのは難しいので、使い所は慎重に選びましょう。

 

いろいろモンスター名が出てきましたが、まずはモンスターのレベルを「最大」まで上げてみましょう。

これだけでも敵を倒すのが楽になるはずです。

 

まとめ

今回のポイント

・チームを5体編成にする

・モンスターのレベルを「最大」まで上げる

 

もちろん、レベルを最大まで上げたモンスターをチームに編成してくださいね。

地味ですがとても大事な基本となる作業です。

 

チームに編成するモンスターも最初は手当たり次第に入れて良いです。

モンスターが増えて来たらレベルが高いモンスターを編成しておきましょう。

 

今回の内容は、割と他の似た系統のゲームにも通ずるところがあったと思います。

 

次回から小難しくなっていくかと思います。

出来るだけわかりやすく記載しようと思いますのでよろしくお願い致します!