mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】ケツァルコアトル降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

クリスマスガチャが始まっていますね。

私は「聖夜の運び屋・クラウソラス」が欲しいのですが、今のところ出てません。

最近はモンスター交換所に出てこない低レアモンスターの方が高レアモンスターより手に入りにくくなっているように感じます。

もう少しガチャはしてみますが出ないだろうなぁ。

 

では、今回は「ケツァルコアトル降臨!【同キャラ禁止】石蛇龍 壊滅級」に挑戦します。

 

クリスマスとは関係無いですね。

でもボスのケツァルコアトルは見た目可愛いので好きです。

進化前のケツァルコアトルはどうしたお前って感じですよね。

 

 

チーム編成

f:id:mocha963:20191212014534j:plain

【対策したこと】

・ダメージ無効貫通

・雲

・ダメージ吸収

・エンハンス

・追加攻撃

 

 

f:id:mocha963:20191212014530j:plain
f:id:mocha963:20191212014524j:plain

リーダーフレンドは「極醒の魔公爵・ダンタリオン」。

 

アシストは火力の底上げのための「焔剣リオレウス」、フレンドのダンタリオンのアシストは「テオールのチェロ」です。

 

 

以下雑談。

 

ダンタリオンって本当に嫌らしい悪魔だなって思います。(褒めてます)

 

ストーリー上のダンタリオンはいろんな人物を唆します。

結果、その人物が良からぬことをしてしまいます。

 

ダンタリオンの誘いに乗った者がどんな結末を迎えようと、彼は愉快そうに笑って次の標的を探します。

 

なんて悪魔らしい悪魔。

清々しいくらいに悪魔をしています。

 

ちなみにダンタリオンは標的を定めた相手のその後の行動を観察することが好きです。

ただ予定調和は嫌いなので標的となった人物の前に立ち塞がる敵にも協力したり助言したりします。

 

ホント傍迷惑な悪魔。

 

なんでこんなモンスター好きなんだろうと我ながら思います。

でもカッコいいし、余裕ぶっこいてるキャラ設定自体どストライクだし、やっぱり好きなんですよね。

 

最近ストーリー本編の更新が止まっているので、早く続きが読みたいです。

 

f:id:mocha963:20191212014538j:plain

サブ1体目は「ハオ」様。

 

いつも通りのダメージ無効貫通枠です。

アシストはありません。

 

 

f:id:mocha963:20191212014543j:plain

サブ2体目は「停滞の時女神・プレーナ」。

 

ボス戦の盤面変換を担当してもらいます。

目を閉じているプレーナ可愛い。

 

アシストはありません。

 

 

f:id:mocha963:20191212014502j:plain

サブ3体目は「大義の龍将神・上杉謙信」です。

 

ダメージ吸収無効枠です。

 

アシストは雲耐性枠で「ロミアのぬいぐるみ」ですが、フレンドのアシスト「テオールのチェロ」に雲耐性がついているのでアシストしなくても大丈夫でした。

 

 

f:id:mocha963:20191212014516j:plain

サブ4体目は「隠れ神ゲーマー・アマテラスオオカミ」です。

 

ハオ様のスキルチャージ発動のための光属性、木属性枠です。

 

アシストは「ヒーローニャンの妖怪メダル」。

ボス戦でアシストのスキルを使用します。

 

 

以上のチームで挑戦します。

 

 

Battle1 裏荒武者・レッドゴブリン / 裏重戦士・ホブゴブリン / 裏突撃兵・マリンゴブリン

f:id:mocha963:20191212014556j:plain

回復ドロップを消せなくしてくるので最大倍率が出せません。

 

1ターン耐えれば良いので、出来れば7コンボして16倍の倍率を出し軽減を発動させておけば確実に耐えれます。

 

初ターンに回復が多過ぎると7コンボ組めなくなり、青ゴブリンのダメージ量によっては負けることもあります。

青ゴブリンのダメージは毎回変わるので軽減を発動出来なかった場合の耐えれるかは運になります。

 

Battle2 水の宝珠龍・センジャ

f:id:mocha963:20191212014600j:plain

雲とお邪魔ドロップを生成してきます。

このお邪魔ドロップは全て消しましょう。

 

最大倍率を出して突破します。

 

私はこのとき「テオールのチェロ」を発動させています。

お邪魔ドロップの消し漏れが嫌だったからだと思うのですが、操作時間も余裕があり、「テオールのチェロ」で盤面変換しても回復ドロップが足りない可能性があるので、この行動はおすすめしません。

 

Battle3 蒼大剣の鎧騎士・アークライン

f:id:mocha963:20191212014604j:plain

ダメージ吸収があるので大義の龍将神・上杉謙信」のスキルを使って突破します。

 

もしくはリーダースキル16倍出ていればダメージ吸収に引っかからないので、それでも倒せます。

 

今回はハオ様のスキル溜めをしたので上杉謙信のスキルは使用しませんでした。

 

上杉謙信のスキルが溜まっていれば、使用した方が早く突破出来ます。

 

出来れば次のモンスターのために回復ドロップは残したいです。

 

Battle4 魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク

f:id:mocha963:20191212014507j:plain

ヴァンパイアデュークはやたら攻撃力が高いので殴り合いが出来ません。

 

最大軽減しても負けるので必ずワンパンします。

もちろん最大倍率が出ないと倒せません。

 

Battle5 クラーケンライダー・ネル

f:id:mocha963:20191212014512j:plain

根性持ちのモンスターなので、しっかり追加攻撃を組んで倒していきます。

 

回復ドロップが足らない場合は「極醒の魔公爵・ダンタリオン」のスキルを使用します。

 

 

Battle6 純翼の石蛇龍・ケツァルコアトル

f:id:mocha963:20191212014547j:plain
f:id:mocha963:20191212014552j:plain

ボス登場です。

可愛いと思いません?

 

ボス到達時点でハオ様のスキルが溜まっていないので数ターンスキル溜めをします。

無事、スキルが溜まったら倒しにいきます。

 

以下、使用スキル。

 

①ちっちぇえな

⇒1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

 

ヒーローマン

⇒1ターンの間、火属性の攻撃力が3倍。ランダムで火ドロップを3個生成。

 

③時空超律陣・火闇命

⇒1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、火、闇、回復ドロップに変化。

 

私のボス戦での立ち回りっていつもこの3スキルばかり使っている気がする。

 

f:id:mocha963:20191212014519j:plain

というわけで「ケツァルコアトル降臨!【同キャラ禁止】石蛇龍 壊滅級」クリアしました。

道中のモンスターが使用するギミックが面倒なので、それなりの対策は必要だと思いました。

 

最近は極醒ダンタリオンのリーダースキルにHP倍率が無いのが辛いなぁ、と感じるようになりました。

それでも好きなモンスターなので、極醒ダンタリオンでクリア出来るように創意工夫していきたいです。

 

ちなみに、上の画像「獲得モンスター」の一番右が進化前のケツァルコアトルなんですが、ほんと誰?っていうくらい進化後と違いませんか。

 

進化後はあんなにお目目くりくりで白くてふわふわしてそうな可愛いフォルムなのに。

このギャップが良いんですかね。

 

ケツァルコアトルも機会があれば極醒ダンタリオンのチームに組み込んでみたいです。