mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】シェヘラザード降臨に極醒ダンタリオンで挑戦

先日、龍楽士シリーズのモンスター「笛龍楽士・エファ」を手に入れました。 

ガチャでは出なかったため交換で。

 

エファはフルートを担当するモンスターです。

 

私もフルートを持っているので親近感が湧きます。

自分がやったことがある楽器を担当しているモンスターでダンジョンに挑戦するのも面白そうですね。

 

 

今回は「シェヘラザード降臨!静夜の語り手 壊滅級」に挑戦しました。

 

このダンジョンはサブ垢とのマルチでクリアしていますが、ソロでの挑戦は初めてです。

 

 

チーム編成

f:id:mocha963:20191111172157j:plain

【必要な対策】

・暗闇

・ダメージ無効貫通

・毒耐性

・追加攻撃

 

私はBattle1が苦労しましたが、それ以外は道中にそこまで強敵はいません。

ボスのシェヘラザードは初ターンで倒したいのでスキル溜めはしっかりして行きます。

 

操作時間は「12.10秒」です。

 

あとダンタリオンとメルを同チームに入れる、という1つの夢が叶いました!

嬉しい、感激!!

 

 

f:id:mocha963:20191111171136j:plain
f:id:mocha963:20191111171140j:plain

リーダーフレンドは「極醒の魔公爵・ダンタリオン」。

 

アシストはエンハンス要員で「ヒーローニャンの妖怪メダル」、暗闇耐性要員で「強化された木刀」です。

 

 

今回もダンタリオンについての余談があります。

 

ダンタリオンの顔があるとき、彼の頭の周囲には仮面が並んでいます。

逆に仮面をつけていない、顔が無い状態のときは周囲に仮面はありません。

これって何か意味があるんでしょうか。

 

ダンタリオンは周囲にある仮面から自分の顔を選んでいるのかと勝手に思っていました。

顔がある場合、もう仮面(顔)を選んだのだから周囲に仮面がいる意味は無いんじゃないか、と思うのです。

顔が無い場合は「どれにしようかな」という感じで今日の仮面を選ぶために周囲に仮面があっても良いんではないか、と思うのです。

 

ただストーリー上では仮面はコレクション、のような発言をしています。

仮面が完成する、という趣旨の発言もしているので、まるで額縁に入れる絵が完成するのを待っているようにも取れるのです。

 

仮面がコレクションであるなら、それを自分の顔に使っているようには思えません。

分身であるメルも仮面から作ったわけではなく、自分の影から作っています。

 

仮面がダンタリオンの顔になっているわけではないと考えると、仮面が周囲にいる、いない。の理由がどんどんわからなくなります。

 

わかっているのは、仮面はダンタリオンのコレクション的なものであることと、ダンタリオンと一緒に笑ったりする、ということだけ。

 

考えれば考えるほど不思議な悪魔です。その不気味さが好き。

 

 

f:id:mocha963:20191111171650j:plain

サブ1体目は「怪面の魔公女・メル」です。

 

やーっとダンタリオンと同じチームに入れることができました。

 

これまでのダンジョンは対策するギミックが多く、メルを入れる余裕がありませんでした。

今回は道中やボス戦での回復ドロップ生成に協力してもらいます。

 

極醒ダンタリオンのリーダースキルを最大限に発揮するには回復ドロップが不可欠なわけですが、それをサポートしてくれるのがダンタリオンの分身メルだなんて胸アツです。

 

 

f:id:mocha963:20191111171954j:plain

サブ2体目は「停滞の時女神・プレーナ」です。

 

アシスト武器で暗闇耐性を補います。

フレンドの極醒ダンタリオンのアシストと合わせて暗闇耐性100%です。

 

プレーナは追加攻撃要員でもあります。

 

本当はスキル「時空変速陣・火闇命」をボス戦で使用したかったのですが、どうしてもアシストのスキルが溜まってしまうため今回はスキルを使用していません。

 

これに関しては、もう少しやりようがあったと思います。

今後、改善していきたいです。

 

 

 

f:id:mocha963:20191111171931j:plain

サブ3体目は「ハオ」様です。

 

ボス戦での無効貫通要員となります。

道中はこのスキルを溜めるために時間を稼ぎながら進みます。

 

アシストは毒耐性目的です。

 

 

f:id:mocha963:20191111171900j:plain

サブ4体目は「龍楽士・エノーラ」です。

 

完全なる操作時間延長要員です。

 

エノーラ素晴らしいです。

操作時間延長まみれの覚醒。本当に有難いです。

 

チーム編成に余裕があるときは必ず入れたいモンスターです。

それくらい頼もしい。

 

アシストは毒耐性目的です。

メル、ハオ様そしてこのエノーラにアシストしている装備の覚醒で毒耐性が100%となります。

 

 

以上のチームで挑戦します。

 

 

Battle1 メジェドラ / アルビレオ 

f:id:mocha963:20191111171718j:plain

先制で覚醒スキルを2ターン無効にされます。

その上で約13,000の攻撃とリーダーバインドが2ターン。

 

覚醒無効なので散々用意した操作時間延長の覚醒スキルが役に立ちません。

操作時間は5秒になってしまいます。

 

覚醒無効されている2ターンを耐える必要がありますが、ただでさえリーダーをバインドされているため得意の軽減を最大限発揮は出来ません。

なので最低でも回復2コンボしておかないと負けます。

 

今回は極醒ダンタリオンのスキルとメルのスキルを1ターンずつ使用して回復ドロップを生成し、凌ぎ切ります。

ダンタリオンとメルが協力(?)してくれるなんて感慨深いです。

 

2ターン耐えたら最大倍率で突破。

 

 

Battle2 覚醒トト

f:id:mocha963:20191111171736j:plain

覚醒トトには根性がありますが、根性を発動させても攻撃は耐えられますので気にしません。

画像は根性発動後の攻撃を受け切った後です。

さすが、ダブル軽減は強いです。

 

 

Battle3 深翠の宝石姫・カメオ

f:id:mocha963:20191111171757j:plain

カメオは先制で75%ダメージ軽減を使用してきます。

ただ相手は木属性なので最大倍率かつ火ドロップがあれば極醒ダンタリオンが削ってくれます。

そこまで嫌らしいこともしてこないので普通にパズルを組んでいれば倒せます。

 

 

Battle4 間獄冥狼神・アヌビス

f:id:mocha963:20191111171812j:plain

今回のスキル溜めポイント。

 

アヌビスは先制で10ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収してきます。

 

つまり10コンボはしないといけません。

しかも10コンボ以上出来なければ全ドロップを毒に変換してきます。

 

毒耐性が無ければ恐ろしい攻撃ですが、チームの毒耐性は100%にしているのでむしろ有難い攻撃です。

 

相手のHPが満タンであれば必ず毒生成の攻撃になるので、わざとコンボを組まなければずっとスキル溜めが出来ます。

 

私は9コンボ以下吸収をされている間はずっとスキル溜めをしました。

9コンボ以下吸収が無くなった後、全力コンボで突破します。

 

  

Battle5 白光炎隼神・ホルス

f:id:mocha963:20191111171830j:plain

ホルスは超暗闇を使用してきます。

これも暗闇耐性100%なので効きません。

 

根性もありますが、発動させても問題ありません。

気にせず全力コンボで突破します。

 

 

Battle6 静夜の語り手・シェヘラザード

f:id:mocha963:20191111171157j:plain
f:id:mocha963:20191111171201j:plain

ボス登場です。

ボスは先制で1マスをルーレットにしてきます。

その1マスは決まっているようです。

 

初ターンに倒したいので早速スキルを使用していきます。

①ハオ様(ちっちぇな)

 ⇒1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

 

②ヒーローニャンの妖怪メダル(ヒーローマント)

 ⇒1ターンの間、火属性の攻撃力が3倍。ランダムで火ドロップを3個生成。

 

極醒の魔公爵・ダンタリオン(デスティニーマスクス)

 ⇒ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。1ターンの間、1コンボ加算、ドロップ操作時間が2倍。

 

怪面の魔公女・メル(ヒーリングカット)

 ⇒右から2列目の縦1列を回復ドロップに変化。

 

 

重要なのは上記のスキルを使用した最後に回復ドロップが8個残っているか。

万が一足らなくてもルーレットから貰ってくれば大丈夫です。

ダンタリオンのお陰で操作時間も有り余っていますので。

 

 

f:id:mocha963:20191111171205j:plain
f:id:mocha963:20191111171055j:plain

スキルを使用したらきっちり最大倍率と追加攻撃を組んでクリアです。

シェヘラザードのHPは約6億ありますが、今回はギリギリ倒し切れました。

 

 

f:id:mocha963:20191111171916j:plain

というわけで今回は「シェヘラザード降臨!静夜の語り手 壊滅級」に挑戦しました。

 

攻略とは関係無いですが、ダンタリオンとメルを同時に編成してのクリアだったのでより嬉しかったです。

 

最後ボス戦で下手すると火力が足らないこともあるかもしれませんので、今後もう少しチームは考えないといけないかもしれません。

でもメルは入れたいです。

 

シェヘラザードはお気に入りのモンスターでもあるので、スキルマを目指してのんびり周回しようと思います。

 

 

おまけ

f:id:mocha963:20191111171844j:plain

これ見てください。

この画像は今月のクエストダンジョン「チャレンジLv8【固定チーム】」での攻略履歴です。

 

固定チームということはあらかじめ決められたチームで挑戦しなければならないのですが…。

 

これ、ダンタリオンいるじゃないですか!

火闇ダンタリオンです!

 

それに気付いて速攻クリアしました。

ダンタリオンを固定チームで取り上げていただけるなんて、運営様ありがとうございます。

 

嬉しくてすぐクリアしました!

 

その割にはクリアタイムが10分かかっている?

クリアターンが23?

 

しょうがないんです、十字消しリーダーだったんですから…。

めちゃくちゃ苦戦しましたよ…。

でも良かった…ダンタリオン入れてクリア出来て良かった。

 

良い思い出になりました。