mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】ダンジョン挑戦の基本【超初心者向け】

f:id:mocha963:20191216003539p:plain
パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」は7年以上続くアプリゲームです。

テレビCMも流れているのでゲームに詳しくない方でも名前くらいは聞いたことあると思います。

 

今回はそのパズドラについて、今更ですが超初心者向けに解説していこうと思います。

 

まだパズドラを初めて間もない方、そもそもパズドラをやったことが無い方にもわかるように出来たらと思います。

ゲーム内のチュートリアルで説明されていることもあると思いますが、より詳しく解説出来るよう頑張ります。

 

説明不足もありますがわかりやすく伝えるために省いている部分もあります、ご了承下さい。

 

本記事ではゲームの基本的なところ、特に最低限のダンジョンでの画面の見方や仕組み、流れを記載していこうと思います。

 

 

パズドラとは

モンスターを育成し、パズルをしながらダンジョンを攻略していくアプリゲームです。

ジャンル的にはパズルRPG。

 

パズルは同じ色のドロップを3つ繋げる、という単純なもの。

ですがそこに様々な要素が加わって、やり込み要素が多くとても奥深いゲームになっています。

 

さらにモンスターのイラストが本当に豪華で可愛くてカッコいい。

今となってはイラストが凝っているアプリゲームはたくさんありますが、その中でもパズドラは細かい描き込みをしているイラストが多く、ゲームをより魅力的にしていると思います。

 

強いモンスターや使いやすいモンスターを優先的に育てることが多いですが、中には特定のモンスターが好きで性能度外視で育成しチームに入れて遊んでいる人もいます。

かく言う私もその一人。

 

 

画面の見方

f:id:mocha963:20191216002531p:plain

①盤面

②自チームのHP

③自チーム

④敵のHP

⑤敵

⑥敵が攻撃してくるまでの残りターン数

 

 

ドロップは同じ色を3つ以上繋げると消える

f:id:mocha963:20191216004841p:plain
基本中の基本です。

 

ダンジョンに潜入すると画面下半分は全てパズルをするための盤面になります。

この盤面上のドロップ1つをタップし、動かすことでパズルを組んでいきます。

 

ドロップは縦と横、斜めに移動出来ます。

動かしたいドロップをタップし、移動させるとその先にあるドロップと位置が交換されます。

 

ドロップを消すと、上にあるドロップが重力に従って落ちてきます。 

 

 

ドロップを消すと敵に攻撃

f:id:mocha963:20191216005951j:plain
正確には、消したドロップの色に対応した属性を持つ自分のモンスターが敵に攻撃します。

 

例えば赤いドロップを消すと、赤い枠に囲まれた火属性のモンスターが敵に攻撃を仕掛けます。

火属性ではないモンスターは攻撃できません。

 

モンスターにはそれぞれ属性があり、モンスターを囲う枠の色で判別出来ます。

モンスターの枠の左上に各対応するドロップが描かれているので、それでも確認出来ます。

 

以下、解説。

 

赤い枠は火属性のモンスターです。赤いドロップ(本当は「火ドロップ」と言います)を消すと敵に攻撃します。

青い枠は水属性。青いドロップ(水ドロップ)を消すと攻撃。

緑の枠は木属性。緑のドロップ(木ドロップ)を消すと攻撃。

紫の枠は闇属性。紫のドロップ(闇ドロップ)を消すと攻撃。

黄色の枠は光属性。黄色のドロップ(光ドロップ)を消すと攻撃。

 

ピンク色のドロップは回復ドロップと言って、消すと自チームのHPを回復します。

回復ドロップを消した場合、どの属性のモンスターも攻撃しません。

 

必要に応じてスキルを使用

ほとんどのモンスターはそれぞれ固有のスキル、技を持っています。

 

ただし、いつでも使用できるわけではありません。

使用するにはターンを稼ぐ必要があります。

 

モンスターを長押しするとスキルを使用出来るまでの残りターン数を確認することが出来ます。

この残りターン数がゼロになると、それ以降好きなタイミングで1回スキルを使用出来ます。

 

f:id:mocha963:20191216010214p:plain

画像の場合は「あと1ターン」でスキルが使用出来ます。

 

この「1ターン」とはドロップを消したターンをカウントします。

 

ドロップを消すと残りターン数が1つ減ります。

ドロップが消せなかった場合はこのターン数は減りません。

 

つまりドロップを消さないといつまで経ってもスキルは使えないのです。

 

ちなみにスキルが使えるようになっている状態のことを「スキルが溜まった」等と表現していることもあります。

 

f:id:mocha963:20191216005945p:plain

スキルが溜まり、使用出来るようになるとモンスターの背景が白く点滅します。

ただイラストが大きいモンスターは背景が少なく、白い点滅が見えないと思います。

白い点滅と同時にモンスターの枠が少し上がるので、それでも見分けることが出来ます。

スキルが溜まった瞬間には効果音も鳴ります。

 

使用出来るようになったらモンスターをタップし、スキル内容と共に使用するかの確認が出るので「発動」を選択します。

 

f:id:mocha963:20191216010015p:plain

スキルは盤面のドロップの色を変えるものや、自分のモンスターの攻撃力を上げるもの、パズルを動かす操作時間を延ばすものなど本当にいろんな種類があります。

 

ダンジョンを攻略する上では欠かせないものになっていますので、あらかじめモンスターのスキルを確認し、状況に応じて使用しましょう。 

 

 

ボスを倒せばダンジョンクリア

基本的にダンジョンは何階層にもなっており、道中は様々なモンスターが登場します。

最終的にはダンジョンの最後にいるボスを倒せば終了、ダンジョンクリアとなります。

 

ダンジョンをクリアすると新ダンジョンが登場したりアイテムが貰えたり、モンスターが育成されたりと嬉しいことがいっぱいです。

 

 

チームのHPがゼロになったら負け

自チームのHPは、敵モンスターから攻撃を受けると減っていきます。

 

HPがゼロになったら負け、基本は最初からやり直しです。

 

ダンジョンでの流れはターン制でドロップを動かし終わったら自分のターンは終了、手番は敵に移ります。

 

f:id:mocha963:20191216163942p:plain
自分のターン終了後「敵が攻撃してくるまでの残りターン数」(赤枠のところ)が1つ減ります。

この数字がゼロになったとき、敵モンスターが行動します。

 

行動は単純な攻撃からギミックを付与してきたりなど様々です。

 

ちなみにこのターン数は「スキルを使用出来るようになるまでのターン数」のカウント方法とは違います。

スキルの場合はドロップを消さなければ残りターン数を減らすことは出来ません

 

しかし「敵が攻撃してくるまでの残りターン数」ドロップを消しても消さなくてもターン数は減っていきます。

 

ドロップを消さなければ、こちらはスキルを使用出来ず攻撃も出来ず、敵モンスターからの攻撃を受け続けるしかないのです。

 

これを続けていればチームHPはゼロになり負けるのは明らか。

ただのサンドバッグ…。

 

これでは面白くも何ともありませんね。

 

なのでパズドラを楽しむためにまずやることはドロップを消せるようにすること。

パズルを組めるようにすることだと思います。

 

 

まとめ

パズドラでまず意識して欲しいのは下記2つ。

 

・同じ色のドロップを3つ以上繋げると消える

・消したドロップの色に対応した属性のモンスターが敵に攻撃する

 

余裕があれば「必要に応じてスキルを使う」ことも意識して良いと思います。

ターン数を稼ぎ、スキル「発動」を選択するだけで使えるため敵を倒すのが楽になると思うからです。

 

パズルを組みドロップを消して敵へ攻撃。

敵からの攻撃を耐えたら、再びこちらから攻撃。

 

これをどちらかが倒れるまで続ける。

ダンジョンでの流れはとても簡単です。

 

パズドラを楽しむためにまずやることはドロップを消せるようにすること。

 

序盤は高度なテクニックは必要ありません。

記事にも書いたように同じ色のドロップを3つ繋げれば良いのです。

最初はこれだけでダンジョンをクリア出来ます。 

 

まずは本当に基本のところから記載しました。

まだまだ説明していない要素がたくさんあります。

 

私が初心者だった頃はドロップを1組消すだけでやっとでした。

最初から情報量が多いと意味がわからなくなると思います。

 

簡単なところから徐々にパズドラに慣れて、のんびり楽しいパズドラライフを送りましょう。

 

 

おまけ

ここからは初心者向けでも何でもない、ただの雑談。

今回、初心者向け記事を書くにあたり1つ変わったことがあります。

 

それは通称火闇ダンタリオンを火ダンタリオンに進化させ直したこと。

初心者の方はモンスターの種類なんて全然わからないと思うのでとにかく下のイラストを見てください。

 

ちなみにダンタリオンは私がパズドラの中で一番好きなモンスターです。

 

f:id:mocha963:20191216002536j:plain
ちょ、あの、マジでカッコ良くないですか?

ホント大好きなんですこのイラスト。

ぶっちぎりで好き。

めちゃくちゃカッコ良くて心臓バックバクなんですけど。

なにこれズルい。

こんなに心を乱すイラストを描けるなんて本当イラストレーターの方、神。(語彙力死亡)

額に入れて飾りたい。

家宝にしたい。

 

これだからパズドラはやめられない。

次はどんなカッコいいイラストが拝めるのだろうと毎回ワクワクが止まりません。

 

ちなみに今回画像に出したチーム編成は「ダンタリオンって仮面やたらあるし仮面系モンスター並べよう」と思って出来上がった産物なんですが…。

 

f:id:mocha963:20191216010926p:plain

結構絵面ヤバかった。