mochaの日記

パズドラのダンタリオンが大好きです。ゲームとお絵描きも好き。いろいろ試行錯誤中。

【パズドラ】マイネ降臨 アシスト無効に極醒ダンタリオンで挑戦

2019年10月25日(金)から新降臨が始まっています。

ボス戦ではリーダーチェンジされた挙句、強制的に「ガスロ」というモンスターにさせられるとか。

 

実は、結構ガスロ好きです。

 

ただガスロがドロップする「裏異形の存在(裏闘技場3)」に挑戦したことが無いので持っていません。

そのガスロを使えるなんていいなぁ、なんて甘いことも考えています。

 

リーダーとしてガスロを使えるのは1ターンですが。

 

きっと難しくてボスにも辿り着けないんでしょうけども、いつか挑戦してみたいです。

 

 

 

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前置きが長くなりましたが、今回は同時期に始まった「マイネ降臨!【アシスト無効】灯龍喚士 壊滅級」に挑戦します。

 

「マイネ降臨!」自体は新ダンジョンではないですが、今回は「アシスト無効」の特別仕様としてスペシャルダンジョンに期間限定で登場しています。

 

 

チーム編成

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「操作時間延長」「追加攻撃」「ダメージ無効貫通」「エンハンス」持ちのモンスターを入れるようにしました。

 

このダンジョンで多いギミック「暗闇」「爆弾」「毒」耐性は泣く泣く外しました。

 

アシスト無効のせいで対策出来る範囲が極端に狭くなっています。

対策するギミックをあらかじめ決めて編成する必要がありそうです。

 

操作時間は「9.58秒」、普段より短いです…。

 

 

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リーダーフレンドは「極醒の魔公爵・ダンタリオン」。

右がフレンド(サブ垢)のダンタリオン

アシストがついていますがダンジョンに潜入すると表示されなくなります。

 

スキル上方修正後の極醒ダンタリオンです。

 

ちゃんとスキルの説明欄に「ドロップ操作時間が2倍。」と書いてあります。嬉しい。

これのお陰で今回対策する「操作時間延長」枠は埋まりました。

 

今回のダンジョンに登場するモンスター達はみんなハロウィン仕様なのですが、ダンタリオンもハロウィンっぽい雰囲気ありませんか。

 

ないですかね、ホラー過ぎますかね。

色的には合っていると思うんですが…。

 

 

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サブ1体目は「幽城の大魔女・ヴェロア」。

「ダメージ無効貫通」枠で採用しました。

 

本当は超覚醒も付けたかったのですが+が足りませんでした。

 

 

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サブ2体目は「覚醒呂布」。

 

「追加攻撃」の覚醒もありますが重要な「エンハンス」枠を担ってもらいます。

 

スキルの「2ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が4倍」を使用し、その2ターンでパンプキンジョーカーとマイネの2連戦を押し切ります。

 

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サブ3体目は「停滞の時女神・プレーナ」。

 

「追加攻撃」「ダメージ無効貫通」枠、かつマイネ戦でスキルを使用して盤面を整えてもらいます。

 

唯一悪魔タイプでは無いので「覚醒呂布」のエンハンスがかかりません。

 

ただ火力のメインは「極醒ダンタリオン」と4体目のサブになるので問題ありません。



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サブ4体目は「烈空の紅龍喚士・ソニア」。

 

スキルは極醒ダンタリオンのリーダースキルと噛み合いませんが、盤面をぐちゃぐちゃにされたときの仕切り直しとして必要に応じて使用します。

 

極醒ダンタリオン2体の火力(エンハンス込み)ではボスを倒しきれないことがあります。(コンボ数や火ドロップの数による)

なので、火力のメインとして加わってもらいました。

 

 

以上のチームで挑戦します。

Battle1 菓子集めの達人・ダークレディ / 奇術の珍鳥・コカトリス

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最初からかなり面倒です。

 

暗闇に爆弾、お邪魔、毒と多彩なギミックで盤面をめちゃくちゃにされます。

 

極醒ダンタリオンのスキルを使用してでも1ターンで突破するのが理想です。

 

 

Battle2 遊戯の星知神・トト&ソティス

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ここでも盤面を弄られます。

 

ただBattle1で極醒ダンタリオンのスキルを使用しているならスキル溜めをしたいので、少し居座ります。

 

トトが目覚めたくらいで最大倍率で突破します。

 

 

Battle3 ハロウィンマニア・ペポ伯爵 / 古城の燭台・フレミン

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ここも地味に面倒です。

左のペポ伯爵は操作時間を短縮してくるため、初ターンに倒せない場合は極醒ダンタリオンのスキルを使用します。

 

右のフレミンはダメージ無効の効果が切れてから倒します。

 

 

Battle4 月夜の魔狼・ヴァンパイアロード

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ヴァンパイアロードは出来れば初ターンに倒したいのですが、回復ドロップが足りないことがほとんどです。

 

足りない場合は大人しく全力コンボをしながら殴り合います。

 

最大倍率が出ると根性発動ラインまで削ってしまいますが、相手の行動は体力全回復に1ターン猛毒ドロップを降らせるだけです。

なのでここでも若干スキル溜めが出来ます。

 

16倍の攻撃であれば良い感じに削ってくれます。

2回くらい16倍の攻撃をしていると根性が消えるラインまでいけます。

 

その後は50%軽減をしてくるので、最大倍率で突破します。

 

ちなみに次のフロアでもすぐに最大倍率を出したいので回復ドロップが多くあるなら残しておきます。

 

出来れば極醒ダンタリオンのスキルも2体分溜めておきたいです。

 

 

Battle5 仮想祭の主・パンプキンジョーカー

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初ターンで倒します。

 

最大倍率を出すための回復ドロップが足らない場合は極醒ダンタリオンのスキルで増やします。

 

そして「覚醒呂布」のスキル「天下無双の滅撃」を使用します。

スキル内容は「2ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が4倍。HPが50%減るが、敵全体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。」です。

 

さらに「幽城の大魔女・ヴェロア」のスキル「ダンシングダーク」も使用。

スキル内容は「火と光ドロップを闇ドロップに変換。1ターンの間、回復力が激減。」です。

 

その上でダメージ無効と最大倍率が発動するように組みます。

 

 

 

Battle6 古城の灯龍喚士・マイネ

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ボスまで辿り着きました。

ボスは先制で操作時間の半減とダメージを75%軽減してきます。

 

しかしこちらも「覚醒呂布」の悪魔タイプ4倍エンハンスが残っています。

 

ここで「停滞の時女神・プレーナ」のスキル「時空変速陣・火闇命」を使用します。

スキル内容は「1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、火、闇、回復ドロップに変化。」です。

 

次に「極醒の魔公爵・ダンタリオン」のスキル「デスティニーマスクス」を使用。

スキル内容は「ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。1ターンの間、1コンボ加算、ドロップ操作時間を2倍。」です。

 

正直、極醒ダンタリオンのスキルを先に使用した方がプレーナの3コンボ加算が活きるのですが、回復ドロップが足らなくなることが嫌だったので万が一のことを考えて極醒ダンタリオンのスキルは後に使用しました。

 

ちなみに極醒ダンタリオンのスキルを使用したときの操作時間は「19.16秒」。

操作時間2倍万歳。

 

 

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そして全力コンボをすればクリアです。

 

マイネはルーレットや超暗闇、雲、操作不可など様々なギミックを使用してきます。

 

そんなことをされたら耐性を全く入れていないこのチームと私のパズル力では歯が立たないので、意地でも初ターンに倒すようにしました。

 

 

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「遊戯の灯龍喚士・マイネ」初ゲットです。

 

可愛いですね。

 

進化後も可愛いので早く進化させたいですが、進化素材を集めないといけないのでしばらく時間かかりそうです。



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今回は「マイネ降臨!【アシスト無効】灯龍喚士 壊滅級」に挑戦しました。

 

アシスト無効なので対策出来るギミックに限りがありとても苦労しました。

 

また毒や爆弾、お邪魔など盤面を変えるギミックが多発します。

 

これによりドロップが中途半端な数になり7コンボ以上組めなかったり、回復ドロップが枯渇したりと所謂欠損が多かったことも苦労する一因となりました。

 

あとアシスト無効のせいで私がいつも頼りにしている操作時間が減っていたことが何より辛かったです。

 

ただこれに関しては適宜極醒ダンタリオンのスキルに助けてもらえたので、結果的にはウハウハでした。

 

 

おまけ

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この画像はノーマルダンジョン攻略の現状。

 

実はマイネ降臨に挑戦している間、スタミナ回復したいがために魔法石を欲し、久しぶりにノーマルダンジョンをクリアしました。

 

ちなみにテクニカルダンジョンは「1-1」で止まってます。

というか手をつけていません。

 

やっていない理由は単純に手が回っていないだけ。

 

今回から魔法石が無くなったときに挑戦して石を手に入れ、それをスタミナ回復にあてることにしました。

 

序盤は少ないスタミナで挑戦出来て、かつモンスターも弱いのでクリアするのは簡単です。

 

もちろんダンジョンが難しくなってくると必要なスタミナも多くなりますし、この方法は取れないのであくまで短期的な補給方法です。

 

それにしても、冒頭でガスロが欲しいと言ったわりにノーマルダンジョン、テクニカルダンジョンの進捗がこれではいつ手に入ることやら…。